開腹手術後、急激に衰弱のなぜ?と手術料の妥当性 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

開腹手術後、急激に衰弱のなぜ?と手術料の妥当性

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/21 13:05

生後2ヶ月の子猫、元気一杯で食欲も旺盛だったが、ある時からおっぱい以外を嘔吐するように。病院に行き、毛玉を流すような薬を飲ませ、それでも吐くようなら連れてくるようにとの指示を受け、改善しないので翌日再度病院へ。レントゲンの結果何か詰まっている様子、腸に空気がたまっているとのこと。詰まっている箇所の腸が腐っている可能性があるとのことで、緊急に開腹手術。結果少しのティッシュとウンチがあった。
オペ後、嘔吐はなくなったが、1日経過後も食欲がほとんどなく、生命を維持するのも難しいほど。4日後退院したが母猫のおっぱい以外ほとんど食べず。病院は「元々虚弱体質だったか、今は見えないけど他の病気が隠れているか、1ヶ月はもたないだろう」とのこと。手術は入院費込みで9万円少し。この説明とオペ代は妥当なのでしょうか。あんなに元気だったのに。

moominmummyさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

RE:開腹手術後、急激に衰弱のなぜ?と手術料の妥当性

2010/02/25 14:05 詳細リンク

おっぱい以外を嘔吐するようになったとこのとですが、離乳食を食べても嘔吐をしない時期はあったのでしょうか。また食べてからどのくらいの時間で嘔吐をするのかということによって疑わしい病気が異なってきます。今回のメールからは、腸内異物(ティッシュ)があったと推測されます。町内の異物を長時間放置すると腸管の壊死がおこることもあります。腸管の壊死が疑われる場合には、緊急的に開腹手術を行います。通常、壊死してしまった部分は、切除を行います。術前の全身状態や血液検査の結果にもよりますが、壊死した部分を切除しても生命の維持が難しいケースもあります。

説明や費用については、直接説明を聞いたわけでもありませんし、入院中の処置や手術内容がわかりませんので妥当なのかそうでないのかを判断するのは難しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の横隔膜ヘルニアについて こいけさん  2009-07-09 03:40 回答2件
家猫10ヶ月メスの横隔膜ヘルニアについて。 マキコさん  2009-05-11 12:11 回答2件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)