社会保険130万円について。  - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険130万円について。 

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/21 11:51

恐れいりますが、教えてください。。
3年ほど、契約社員として働いています。契約が短時間労働でしたので、主人の共済組合に加入しています。契約は3か月更新・1日4時間・土日祝日休で現在の契約は2月末までですが、今年2月からかなりの残業が発生し、毎日社員と同じ位の8〜9時間働いています。1月の給与は9万円ほど、2月は18万円ほどになりそうです。社員と同じ時間数働き始めて1か月が経ちますが、自分で社会保険に入らなければならないのでしょうか?それとも契約が4時間の契約のため入る必要はないのでしょうか?3月の末で退職する予定ですので、なるべく自分で社会保険に入らないで済むようにしたいと考えています。このような判定は、実質的な金額や時間で考えられるのでしょうか?それとも契約ベースで考えられるのでしょうか?
つたない文章で申し訳ありません。。よろしくお願いいたします。

ナイルの庭さん ( 沖縄県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

3月末退職予定を考慮して社会保険原則加入は!

2010/02/21 22:32 詳細リンク
(5.0)

ナイルの庭様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ナイルの庭様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.短期的就労者(契約社員等)の場合、
雇用契約書を締結することが一般的で、これを参考に社会保険加入可否の判断をされると思います。

2.さらに、厳密には勤務先の勤務状況で残業時間なども含んだ実際の労働時間で判断することが正しいかもしれませんが、3月末退職予定を考慮して社会保険原則加入は無いと考えます。

以上

評価・お礼

ナイルの庭さん

わかりやすく、とても早い回答ありがとうございます。
心配事が減り、すっきりしました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どちらが安心ですか。 エイプリルさん  2007-03-22 23:25 回答1件
保険の見直しをしたら条件付きに。。。 りきゅうさん  2013-01-19 00:19 回答1件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
主人の扶養に入るのに審査が厳しく入れません。 ぐっちこさん  2010-03-02 06:14 回答1件
退職、出産、海外転勤に伴う保険等、お金全般について ポッコポコさん  2009-12-31 17:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)