不注意優勢型の子供の服薬について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不注意優勢型の子供の服薬について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/02/21 11:49

中三の発達障害の息子の事なのですが、2年間いじめと学習のつまずきで不登校になっています。精神科に通院していますが、現在服用している薬はジプレキサとレキソタンです。薬はドグマチール・セルシンからジェイゾロフト・セルシンになり今はジプレキサとレキソタンです。相談内容は主治医からは二次障害が強いこともあり、発達障害の診断は受けていません。別の精神科医からの指摘です。私としてはコンサータを早めに処方して頂きたかったのですが、主治医が曖昧で発達障害について詳しく教えてもらえないものですから自己流で接しています。今の薬と併用でコンサータを服用するのは無理があるでしょうか?よろしくお願い致します。

アロマが大好きさん ( 秋田県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

学習障害の程度

2010/02/24 00:20 詳細リンク
(3.0)

中学三年ということですが、普通学級でこれまでやってこれたのですね。
というか、成績などはいかがでしょう。

発達障害の程度はこの情報では判断はしかねまずが、秋田でも
子供センターなどあればとそちらできちんと診断してもらうこと。
その上で処方してもらうのはいいのですが、今の薬も副作用もないわけではありません。

ジプレキサも血糖の検査などしてもらっているでしょうか?

コンサータも万能ではありません。
薬は重ねれば重ねるほど副作用も出やすくなります。
慎重に!

補足

でも、定期的な血液検査が勧められます。
ジプレキサなら当然採血は三ヶ月から半年に一回くらいはします。
もちろん、最初にも。

評価・お礼

アロマが大好きさん

回答有難うございます。
小学生は小規模校でしたので、どうにか卒業できました。中学生になり、家庭学習の仕方が悪い・コミニュケーションがうまくできなくていじめにあい、一年近く引きこもりがちでした。成績は60人中56番です。
やはりテストについていけなくて居残りも多かったです。そして体調が悪くなり登校できませんでした。

血液検査等は全くしていません。
心療内科ではほとんどしないところが多いです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神科の薬 子供への影響について y.yamaさん  2009-07-09 03:19 回答1件
精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
薬の影響について りんごままさん  2008-05-05 21:22 回答1件
精神科の受診の必要がありますか? mokunorikoさん  2008-02-05 00:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))