マンションの買い替え時について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの買い替え時について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/20 15:22

現在のマンションを6000万円(100?)で購入し、14年経過しました。マンションは15年を過ぎると資産価値がかなり、下がると聞いています。そのためになるべく早く買い替えたほうがいいんでしょうか。夫は50才、夫婦共働きで子供がいません。

mm05さん ( 大阪府 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

マンションの買い替えについて

2010/02/20 16:02 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産の価値について、
明示的に何年で資産価値が下がるといったものはありません。

一般的に、マンションの場合、新築後15年目くらいで、
第一回目の大規模修繕が実施されます。
そのタイミングで、修繕積立金の月額が上がる場合があります。

毎月の支払を気にする購入者が、
高い修繕積立金を嫌がるケースもありますが、
月額が一般的な金額で収まるのであれば、
資産価値の低下と言えるほどの影響はないと思います。

何らかの事情で、マンションの管理状態が非常に悪く、
今後、更なる資産価値の低下が想定されるのであれば、
早めに手を打ったほうが良いかと思いますが、
一般的な管理状態で、特に大きな問題がないのであれば、
それほど気にしなくても良いと思います。

それよりは今後のライフプランを夫婦で作成し、
そのプラン実現にはどうすれば良いのかを話し合った上で、
必要であれば買い替え等も検討するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

mm05さん

ありがとうございます。管理状態は良好です。まさしく、ご回答いただいた今後のライフプランを夫婦で作成することが先決ですね。大変、参考になりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

マンションの買い替え時について

2010/02/20 15:45 詳細リンク
(5.0)

*mm05さま

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

ご質問についてですが、
一言で言いますと15年を過ぎると資産価値がなくなるという根拠はありません。

立地や希少性などで、築年数が経過しても価値が下がりにくいマンションも多くあります。

資産価値とは言い換えれば、需要と供給のバランスですから、広さ、価格帯で客観的にニーズのあるマンションであれば築年数だけで下がることはないと思います。

ただ、買主側から考えると、住宅ローン控除の適用が受けられるかどうか は大事なポイントです。
マンションのような耐火建築物は築25年以内という適用要件がありますので、そこはタイミングのひとつかもしれません。


参考になれば幸いです。


**************************************************

株式会社スタイルシステム徳本友一郎
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10若葉西ビル6階
''フリーダイヤル 0120-087-450''
人気メルマガ!1分で一生分のお買い物!◆「住宅購入」に勝つ方法◆

評価・お礼

mm05さん

早速、ありがとうございます。友人に言われてたことが気にかかっていたんですが今回の回答をいただき、すっきりしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築30年マンション購入すべきか? orangecountyさん  2012-02-01 00:06 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
中古マンション ムーミーさん  2014-06-01 10:33 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)