出産手当金について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金について。

マネー 年金・社会保険 2010/02/19 21:19

現在、登録型の派遣社員として働いています。
派遣先は今後、長くて5年、短くて3年程働ける予定です。
私は今の派遣先の契約が終了次第(5年or3年)妊娠したいと考えています。
そこで質問です。
登録型の派遣の為、仕事が終了後は旦那の保険に加入することになると思います。
とすると、出産手当金は貰えないのでしょうか?

貰えるとしたら、仕事が終了してから何日先(又は何年先)まで請求できるのでしょうか?

アサリねこさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

出産に関しての給付

2010/02/21 08:18 詳細リンク

アサリねこさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

まずは派遣会社で産休や育児休業が取れるかどうかを確認しましょう。
出産手当金は産休中のお給料が出ないときの所得保障です。
産前42日まで働いて産休をとることが前提です。

契約終了後の妊娠では出産手当金はもらえません。
ご主人の扶養に入っていればご主人の健康保険から家族出産育児一時金、または退職後6か月以内の出産の場合はご自身の健康保険からの出産育児一時金(どちらか)はもらえます。

退職しないで、産休、育休をとれば、出産手当金(健康保険から)と育児休業給付金(雇用保険から加入期間1年以上)、それに加えて出産育児一時金がでます。

派遣でも産休や育休を取れるところが増えています。
まずはそれを確認しましょう。

もし、取れない場合は産休に入ってからの退職(健康保険の加入期間が1年以上)ですと、出産手当金はもらうことはできますが
基本的に出産手当金や育児休業給付金は働き続けるママのための保障です。

こちらのコラムも参考にしてみてください。
賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金と扶養について SUE09さん  2011-03-15 15:55 回答1件
出産手当金について。 ヒロちゃん★さん  2010-10-07 19:08 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
出産手当金と出産一時金の違い マチぽんさん  2009-08-08 10:29 回答1件
派遣社員の出産手当金をもらうには YAさん  2009-01-16 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)