定期保険特約付終身保険の更新について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

定期保険特約付終身保険の更新について

マネー 生命保険・医療保険 2010/02/18 22:51

30代前半既婚子ども無しの男性です。
19才の時に友達のお母さんという付き合いで定期保険特約付終身保険に加入しました。
終身保険の保障はたったの100万円で、定期保険特約は300万円です。
結婚もしたので、保障の増額を考えていますが、現在うつで精神科を受診しています。
このような場合でも保証の増額変更をすることができるのでしょうか?
また、増額が無理だとして、次回更新時にうつであることで更新を断られることはあるのでしょうか?

教えてください。

ジュン1991さん ( 群馬県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件お答えします。

2010/02/19 20:49 詳細リンク

ジュン1991さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険のこと、確かに気になるようですね。
もしもの時の不安解消には、保険も大事な手段でありますが、会社の福利厚生制度、預貯金も大事な備えになります。

お話の範囲だと、保障の更新自体は問題ないと思われます。(念のため、保険の約款を確認されたり、保険会社に問い合わせられることをお勧めします。)ただ、うつ病で受診されているということで保険の増額はかなり困難になると思われます。今の保険を大事にしたいところです。死亡保障や入院保障がいくらか、今一度確認されることをお勧めします。同時に、ご両親がジュン1991さんのためにかけている保険がないかどうかも点検されるとなおよいでしょう。

現状をしっかり把握されることが、この先の不安を軽くすることにつながるようです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

これからの為にも

2010/02/19 07:18 詳細リンク

はじめまして、ジュン1991さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご結婚おめでとうございます。
ご結婚されて、今後は家族を守るという責任感が出て保険の見直しを考えられるのは素晴らしいですね。


更新については、健康状態にかかわらず更新をする事は出来るでしょうが、増額や新たに保険に加
入するのは難しくなると思われます。

ただ万が一の時のお金の準備は、保険だけではありません。



実際に大きな保障が必要になってくるのはお子様が生まれてからだと思います。

しかし、ジュン1991産後家族にはお子様がおられないと言う事ですので、これから万が一の時の資金を貯蓄されると良いのではないでしょうか。

奥様も働かれているのであれば、ご夫婦で相談してしっかりと計画をしながら貯蓄されると良いと思います。

お子様が生まれるまでが一番貯蓄が出来る時期です。早めにリスク回避を考えられて下さい。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

新たな生命保険加入はしばらく難しいと!

2010/02/19 07:21 詳細リンク

ジュン1991様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ジュン1991様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ジュン1991様の体調を考慮いたしますと、
新たな生命保険加入はしばらく難しいと考えます。

2.例えば、完治しても5年以内では保険料割増が懸念されますが、5年経過すれば通常に加入は可能と思います。

3.尚、既存の生命保険は増額等しなければ、そのまま更新は可能と考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命保険を1社にまとめた方が管理が楽ですか? anemonemoneさん  2009-03-26 20:34 回答7件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
生命保険の更新 porocoさん  2008-01-29 00:44 回答10件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)