葬式代の備え方 保険?貯蓄? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

葬式代の備え方 保険?貯蓄?

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/18 20:27

現在 収入保障型の掛け捨ての保険に加入しています(60歳で保障が無くなります)
子供も大きくなりましたので
今度は掛け捨てでは無く死亡時に必ず支払われるタイプのものに変更しようかと検討中です。
タイミングとしては長女の就職時に私の保険を解約変更。
次女の就職時に主人の保険を解約変更。
と思っていますがどうでしょうか?

【アリコの円建保険金額保障特約付き新終身保険】を検討中です。
60歳払い込みで死亡時に300万円となっていますが
(この額は必ず保障されている訳でもないですよね?)
貯蓄した方が良いのでしょうか。
葬式代としての備え方で適したものがあれば教えて下さい。

補足

2010/02/18 20:27

現在は収入保障型の保険に夫婦で加入しています。
子供が大きくなるにつれ、少ない保障になり、60歳に0になります。

私は心配性ですさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄が出来るのであれば・・・

2010/02/18 21:32 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、私は心配性ですさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


収入保障型の保険にはご夫婦お二人が加入されているのでしょうか?

お子様が独立された後の保障が多いようでしたら減額ということも考えられますね。
その上で葬儀代の貯蓄もされても良いのではないでしょうか

またお子様が独立されるまでの期間や保障内容が詳しく分かりませんが、現在の保障が適正かどうか診断されてみてはいかがでしょう。

''私は心配性です''さんが検討されている保険はドル建てで運用されるけど保険金額の最低保証は円建でされているものではないでしょうか。

その商品でしたら、死亡時の保険金は契約の時に保険金が支払われますが解約返戻金は為替によって変動がありますし、保険料払い込み期間中は解約返戻金が低く設定されているものだと思います。


保険は加入当初に何かあればメリットは大きいですが、時の経過と共にメリットは少なくなっていきます。

現在の保障で整理資金も準備できているのであれば、今から貯蓄をされておいても良いのではないでしょうか。

評価・お礼

私は心配性ですさん

早い回答をありがとうございます。

貯蓄もままならないので保険を増やす予定は
ありませんが
参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

葬式費用としての保障額を希望されているのであれば!

2010/02/19 10:05 詳細リンク
(4.0)

私は心配性です様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、私は心配性です様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.アリコの終身保険はドル建と思いますが、万が一の場合は為替の関係で円での保険金受取額は変動いたします。

2.そこで、私は心配性です様が葬式費用としての保障額を希望されているのであれば、主契約としての生命保険加入方法と医療保険等の特約として200万円〜300万円程度の生命保険加入する場合では、特約として加入された方が保険料が多少安いと思います。比較して見てください。

以上

評価・お礼

私は心配性ですさん

特約として付ける事を全く考えてませんでした。
単独のものの方がシンプルで良いと思っていましたし
現在加入しているアリコは全て単独のものしかないと思っていました。


目からウロコでした。
ありがとうございます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

誤解されているようですので整理しましょう

2010/02/19 10:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

【アリコの円建保険金額保障特約付き新終身保険】について
死亡保障額(300万円)については「保証」されておりますので
安心して下さい。

葬式代として備えるのであれば、40代でしたら「保険(終身)」の方が
よいと思われます。その理由は以下の4つです。
>1.銀行などの貯金「金利」と終身保険の「保険差益」との比較では
後者が上回るのは明白
2.利殖と貯蓄は同じようで違うもの
3.貯蓄目的の一番手は葬式代ではないはずでは?
4.死亡時に本人名義の口座は凍結されてしまうので誰かが立替えるなど迷惑が掛かる<
ただし、50代になると上記「1」の有利性が保てなくなる可能性が
出てきます。

また、終身保険での準備は、「保険差益上」早い方が得策です。
数年後に加入予定としても、「体況上の理由」で加入できなくなるリスクも
ありますので、総合的に検証しましょう。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(円建保険金額保証特約付新終身保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25582
(終身保険≠葬儀費用?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28792
(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505
(貯蓄に勝る保険はない?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/28735


以上、参考にして戴けたら幸いです。

評価・お礼

私は心配性ですさん

アリコの円建保険金額保障特約付き新終身保険について
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

何より 知りたかった要点がわかり
スッキリしました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険の見直しをお願いします wsyさん  2012-02-01 13:53 回答1件
収入保障保険で全てをカバーすることのデメリット かわママさん  2009-07-02 23:53 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)