住宅補助と均等待遇の関係について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

住宅補助と均等待遇の関係について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/18 18:34

当社の住宅補助には、転勤はありませんが、居住状況に応じて家賃補助、独身寮、社宅、手当、ローン利子補助があります。この中で、自宅所有者と独身寮入寮後に結婚して家賃補助を受ける場合を較べると、会社からの補助額は生涯で数百万円の差が出ることになる為、労働基準法の均等待遇、ひいては憲法の法の下の平等に抵触する旨の指摘を受けています。確かに生活形態の間で差が生じることになりますが、給与でなく福利厚生という性質や会社の採用政策、住宅取得補助、退職防止という趣旨もあり、又他企業に比べ特殊な制度という状態ではなく、均等待遇や平等、差別とは異なるものと考えますが、いかがでしょうか。ご教示をお願いします。

hyhy9283さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

住宅補助と均等待遇

2010/02/20 12:28 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

法的には全く問題はありません。
労基法の均等待遇は、国籍、信条、社会的身分の3点において差別してはならないと言っているだけです。法の下の平等も、いわゆる社会的差別を禁止しているものです。

住宅手当は会社の政策であり、均等待遇とは別の次元です。それを言い出したら、交通費や家族手当、子女教育手当なども均等待遇原則違反となります。

ただあまりにも格差があり、社員からも文句が出ているのであれば、社員のモチベーションの点で見直すことも必要かと思います。
(見直す場合は、有料となりますが別途ご相談ください)

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金を請求したら・・・ Quatreさん  2012-08-01 15:55 回答1件
出向中の育児休業取得について lalalala55さん  2010-03-04 10:59 回答1件
有休がないといわれましたが※至急 AM110さん  2010-01-05 16:19 回答1件
グループ会社の就業規則の効力について すばるんさん  2009-08-21 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)