掲載動画を保存できなくするには - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掲載動画を保存できなくするには

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/02/18 13:47

会社のHPに動画を掲載することになりました。
現在仮ページを作成しているのですが、実際に動画へのリンクをクリックすると「ファイルのダウンロード」ダイアログボックスが出てきて、「開く」と「保存」を選べるようになっています。
自分としてはこのダイアログボックスが出てくることなく、クリックするとMedia Player等が起動して再生されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。仮にダイアログボックスが出てきたとしても、「再生」と「キャンセル」しか選べないようにしたいです。

操作として比較的やりやすい方のアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

早川 徹

早川 徹
システムエンジニア

- good

動画ファイルに直接リンクしていませんか?

2010/02/18 16:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アイズ・プロダクションの早川と申します。

質問の内容から推察させていただくと、
動画へのリンクが直接その動画ファイルになっていませんか?

例えば、wmv形式の動画ファイルの場合、
<a href="aaa.wmv">動画へのリンク</a>

のように記述してしまうと、質問のようなダイアログが表示されます。

または、自動的にダウンロードされてメディアプレイヤー等が起動するようになります。

それを回避するにはブラウザのプラグインで再生するようにするのが一つの手です。

動画再生用のwebページに<embed>タグや<object>タグを使用してブラウザ内で再生するように記述します。

<embed>タグを使った例をあげておきます。

<embed src="aaa.wmv" type="v" width="xxx" height="yyy" autostart="true">

のようにしてはいかがでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

よっきーさん

ありがとうございました。
動画を直接リンク先にしていたのがいけなかったのですね。
動画を埋め込んだページをリンク先にすることで解決いたしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サイトへの動画の埋め込みについて ngoksさん  2012-03-19 11:08 回答2件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)