旦那への接し方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

旦那への接し方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/18 11:36

一年ほど前二人目を流産し(4年待ってできた子ども)、直後に転勤になりました。大変でしたが家族で協力し合ってすごしていました。
しかし、9ヶ月たったころ主人の鞄に知らない携帯が…。浮気でした。転勤してすぐに相手から携帯が送られてきて毎日電話をしていたようです。(肉体関係あり) 主人は私に謝って相手と関係をきり、今後おこずかいを1万下げる事。私が思い出して怒り出しても絶対受け止め続けること。飲みに行くときは簡単でいいので相手の名前(○○会社と接待とか程度)を連絡する。など精神誠意あやまっているように感じました。
しかし二ヶ月もたてば飲みの連絡なし、私が浮気を思い出し訴えると逆切れです。この間は私がお金を管理しているのも許せない。と言われました。主人は今の職場がきついらしくチック症状や不眠症状、無気力など鬱の症状があります。私は離婚する気持ちはないのでなんとか協力して楽しい家庭に戻したいのですが、仕事で落ち込むとメールや電話で慰めてほしい。と言われ、家に帰ってきては愚痴を聞かされ…無気力で私や子どもを愛したいのに愛しきれないと言われたり。 私もかなり参っているので主人にどう接していけばいいものかわかりません。転職を勧めても聞く耳なしです。
私が流産や新天地で一番精神的に参っていたときに主人は浮気をして、しかも半年もたってないのに…あなたは私の事は何も聞いてくれない など思ってしまいます。病気だから仕方がないかと思いますが… とりあえず主人を神経内科につれていくべきだとは思うんですが、やはり私が浮気のことなどを忘れて旦那を回復させることが一番優先でしょうか?
長い文章、たくさんのとこを言い過ぎてしまってすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

みっこりなさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

まず

2010/02/21 19:22 詳細リンク

神経内科は内科ですので、こういった症状は扱いません。
心療内科でも、こまれば精神科に紹介してくるような症状です。

さて、今の状態はあなたには、かなりつらい症状と思います。
打開策は、職場の上司にかけあうことです。
それで休みをもらうようにしてください。

2週間くらい休んで、今後のことを話し合うのです。
それができないなら、悲しいことですが、あなた自身もまだお若いので、
将来を考え直すしかないです。

あとは、実家に相談するとか、いろいろ相談相手はいませんか?

病気だから仕方がないのではなく、あなたが今後今の状態で耐えられるかです。
病気の部分と、自己中心的な部分が、ご主人にはあるようです。

もう一度、浮気発覚後の約束を確認してはいかがでしょう。
それもしないのであれば、ご主人はもうあなたの約束を守らないでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
恋人が、不眠症・心配性・パニック症etc・・・です タケトモさん  2007-10-02 22:36 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)