用途変更について伺います。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

用途変更について伺います。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/18 07:16

現在、鉄骨ALC三階建ての住居件作業所のリフォームを考えておりますが、中古物件につき確認済み書がありません。
一階が作業所、二階は二部屋が賃貸で一部屋は住宅、三階は元のオーナーの住宅となっておりました。
一階と三階を賃貸に作り変えようと思いましたが、用途変更不可能で工事は出来ません。

そこで、一階作業所を貸し事務所に改修工事を行なおうかと思っておりますが、その場合は役所の用途変更は必要なのでしょうか?また、確認済み書が無くても工事は可能なのでしょうか?
場所は都内江戸川区で規模は1フロアー100?ほどです。

ハラペコさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

用途変更について

2010/02/20 17:02 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。

まず作業所を貸し事務所にする場合は、その面積であれば用途変更届けはいりません。

また建築確認申請済み書がなくても工事はできます。
但し東京都内でも区によって条例が定められていて異なる場合もあります。

私の事務所でも練馬区で同じような面積で、3階建てのもと工場を賃貸に変える設計と工事をしています。

どんな理由で賃貸がだめなのでしょうか。

平面図や詳しい資料があれば賃貸にできる方法を検討できるのですが。

分らないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

評価・お礼

ハラペコさん

アドバイスありがとうございます。
江戸川区は規制が厳しくて賃貸は不可能との事です。もう一度江戸川区役所に聞いてみます。
またアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
検査済書のない建物の増築 増築できるかなさん  2008-09-09 22:24 回答3件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
鉄骨造 中古物件を見る時のポイント NEGEOさん  2015-04-20 15:14 回答2件
南側に山があり、陽当たりがいまいちです。 かちゃぽんさん  2014-01-14 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)