内側側副靭帯損傷と膝前十字靭帯断裂症状 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

内側側副靭帯損傷と膝前十字靭帯断裂症状

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/02/17 21:19

3日前にスノーボードで転倒し、コース脇のポールに右足ふくらはぎを強打しました。

おれていないことを確認した後、立ち上がろうとしたら膝から崩れ落ちました。
膝がずれて抜けた感じです。

日曜日のため救急でレントゲンと松葉杖を借りて、次の日に検査してもらいました。

MRIと医師の触診結果、『内側側副靭帯損傷と膝前十字靭帯断裂』と言われました。

インターネット等で調べてみると膝前十字靭帯断裂では激しい痛みを伴うことを記載しているが、
私の場合は痛みはほとんどありません。

痛むのは、膝下を外に動かしたときくらいです。
この痛みは、内側側副靭帯損傷からと思っております。

痛めてから3日経過しましたが、松葉杖なしでも歩ける状態です。
現在は膝には装具をつけていますが、無くても歩けます。


この症状で、本当に膝前十字靭帯断裂しているのか不安に思っております。

完治させるには、手術が必要と言われており、
自分の症状に納得ができてから手術に踏み切りたいと考えております。

情報は少ないですが、この症状で前十字靭帯断裂してるとはいえるのでしょうか?

ご助言をいただけますようお願いします。

サワさわさん ( 滋賀県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝前十字靭帯断裂症状について

2010/02/17 23:56 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
前十字靭帯が断裂すると通常の反応としては、腫れと痛みが起こり、膝の安定性も欠ける為、歩行もしづらくなりますが、その様な症状が無くMRIで診断されたという事で有れば、わずかな部分断裂が有る可能性が有りますね。治療は、基本的には自覚症状が有り、スポーツを行なったり、日常の生活に差し支えるので有れば手術をするケースが多い様です。又有る程度高齢の方等で重度では無い場合は手術をせず保存療法でリハビリを行い、生活に差し支えないレベルを維持させる方法を取るケースも有るそうです。内側側副靭帯損傷(断裂)の場合は重症では無い場合は、手術をせず、固定やリハビリ等で治療を進めるケースが多いそうです。
もう一度担当の先生に損傷度合いや手術の必要性(タイミング等)を聞いてみては如何でしょうか。又先生によっても見解が異なる事が有りますので、セカンドオピニオンで他の病院の先生に診てもらうという選択肢も有ります。
どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
距骨骨折で3ヶ月以上経っていても治りません けぇこさん  2009-06-24 03:31 回答1件
手のこわばり、体全体の不調について りいーさん  2008-01-16 01:28 回答3件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)