定期付き終身保険契約者死亡の場合 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期付き終身保険契約者死亡の場合

マネー 生命保険・医療保険 2010/02/18 00:34

契約者・保険料負担者ー父 被保険者ー私(娘) 受取人ー父
昨年父が亡くなり、契約者ー私 受取人ー私の子(父の孫)に変更後、私が保険料を負担し、後3年で払い込み終了。定期保険部分がなくなり、終身だけになります。保険事故が生じた場合父が負担した部分に関しては贈与税がかかるようです。契約者変更前に、解約して他の財産と一緒に相続税の申告をしたほうが良かったのでしょうか。一般的に保険料負担者と被保険者が異なる場合、保険料負担者が亡くなった場合どうするのがベストなのでしょうか?

titygoroさん ( 埼玉県 / 女性 / 52歳 )

回答:3件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険契約者が亡くなった場合!

2010/02/18 09:02 詳細リンク

titygoro様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、titygoro様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.保険契約者が亡くなった場合、
一般的には被保険者が契約者を引継ぐ(相続)されると考えます。

2.尚、相続による引継ぎとなれば、相続税の対象ではないでしょうか?

3.その他詳細につきましては、お近くの税務署等で確認されることをお勧めいたします。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

契約返戻金相当額が相続税の対象です。

2010/02/18 09:33 詳細リンク
(2.0)

titygoroさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

保険の契約者(保険料負担者)が死亡した場合は、新しく契約者となった方がその契約の権利を引き継ぐことになります。
このため、契約者が死亡した時点で、「生命保険契約に関する権利」として評価された金額が相続税の課税対象となります。

権利の評価額はその時点で解約したらいくらになるかという金額です。
実際に解約する必要はありません。

相続税は5000万円+法定相続人×1000万円まではかかりませんが、それ以上あって相続税の申告された場合は修正申告が必要となります。

詳細は税理士または税務署にご確認ください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

titygoroさん

ありがとうございました。申告提出直前だったので、まだまにあいそうです。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2010/02/18 10:25 詳細リンク

titygoroさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

損得勘定で考えるなら、当該保険契約の保険金額と掛金、保険期間の
3要素が不明で、比較試算ができませんので、一概にはお答えできません。

また、解約して相続税申告ということも、余程の高額な契約でない限り
あまり関係ないように思われます。
(もし解約するなら、「払い済み保険」への移行の方が無難です。)


>一般的に保険料負担者と被保険者が異なる場合、保険料負担者が亡くなった場合どうするのがベストなのでしょうか?
↓↓↓
契約者の法定相続人が新契約者となります。特に問題が無ければ、
被保険者本人が、新契約者となるのがよいでしょう。

質問者

titygoroさん

契約者の変更について

2010/02/18 23:50 固定リンク

回答ありがとうございました。今回の変更に際して、保険会社から税に関する説明がなかったように思われます。
契約者が存命中の、変更に関して、税務上問題になるのは、どんなことでしょうか?
契約者の孫が被保険者で、孫を契約者へと変更を考えています。もちろん孫が保険料負担します。

titygoroさん (埼玉県/52歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

終身保険の受取人について(受取人の離婚と死亡) ジャンバルジャンさん  2013-04-13 00:22 回答1件
一家全員死亡のケースについて wilkinsさん  2012-05-30 18:51 回答1件
生命保険を1社にまとめた方が管理が楽ですか? anemonemoneさん  2009-03-26 20:34 回答7件
終身保険払込満了前に払い済みを勧められました。 こもれ日さん  2014-03-15 17:12 回答1件
特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)