住宅ローンと住宅名義 外国人旦那 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンと住宅名義 外国人旦那

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/17 16:05

こんにちは。相談お願いします。
3200万円の新築マンションを購入しようと思っています。
外国人の婚約者といま籍を入れる段階でまだ彼は永住権を取得していません。
住宅の名義は私と彼の名前にできますか?
ローンは合算収入で組めるでしょうか?永住権があればいいようですが、6月にマンションは完成するのですが、いつまでにローンを始めて、いつまでに永住権を取得していればいいのでしょうか。
難しい場合、私の給料だけで、ローンは組めるでしょうか?実際、私のほうが給料はいいですが、一人だと借りれる額が足りない気がします。
収入450万、自己資金600万。 (彼 収入400万)
35年の固定ローンにしようと思っています。

awesomeさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/02/21 18:07 詳細リンク
(3.0)

awesomeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅の名義は私と彼の名義にできますか?』につきまして、住宅ローンをご主人様も組むことができればお二人の共有名義となります。

尚、記憶が曖昧になってしまい融資先の金融機関で確認していただく必要がありますが、永住権を取得していなくても住宅ローンを組むことはできたと思われますので、金融機関でも確認をしてみてください。

また、awesomeさん単独で2,600万円につきまして、ローン金利3.0%・35年返済とした場合の手取り年収金額450万円に占める住宅ローンの負担割合は、26.9%ほどとなりますので、ローンの負担割合からは住宅ローンを組むことは可能だと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

awesomeさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、たしよう形ともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことかありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

awesomeさん

ありがとうございます。諸費用を入れてなかったので、実際もっとローンを組む必要がありそうですが、わたしだけでなんとか組めそうです。
しかし親に私だけの名義でローンを組むことに反対されており、なるべくなら彼と一緒にローンを組みたいです。
数少ないですが、私が保証人なら永住権がない外国人でもローンが組めそうな銀行がありますが、依頼中でまだよい返事がきておりません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

awesome様の年収を基に、借入可能額につきましては!

2010/02/17 18:27 詳細リンク

awesome様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、awesome様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの2月金利)

1.awesome様の年収を基に、借入可能額につきましては、

年収450万円、期間35年、金利3.18%(全期間固定金利型)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 131,250円以内
・年間の返済限度額1,575,000円以内
・借入限度額 2,960万円以内

2.つまり、awesome様単独での住宅ローン2,600万円(購入価格3,200万円-自己資金600万円)につきましては、可能と考えます。

3.今回、awesome様のご主人さまが永住権未取得の場合、
お2人(連帯債務型)での住宅ローン借入は難しいと思います。

4.尚、将来的に住宅ローンの条件変更等により、一部ご主人さまへ返済をシフトする方法をご検討されることをお勧めいたします。勿論、その際には物件の持分も変更することも必要と考えます。

以上

質問者

awesomeさん

ご回答ありがとうございます!

2010/02/18 12:47

だいだい80%くらいしか借りられないと聞いていたのと、もろもろの諸費用(保証料や手数料)で100万くらいかかるとも聞いたので足りないのではと思いました。少し安心しました。
やはり永住権がないとローンを組むのは難しいのですね。

ありがとうございました。また質問するかもしれません。

awesomeさん (愛知県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅ローンの 名義変更 悩めるわんこさん  2009-07-27 18:14 回答2件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)