歯茎から膿が出る - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯を強打

回答数: 3件

銀歯が痛い

回答数: 8件

閲覧数順 2017年01月16日更新

歯茎から膿が出る

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/17 10:52

去年の末から急に前歯の差し歯の上の歯茎が腫れ膿が出ました。歯に痛みはないのですが、抑えると違和感があり、いやな感じです。歯医者に行ったところ寝不足、疲れなどが原因だろうからと抗生物質を出してくれました。でもなかなか直らず、一週間飲んでも腫れも膿も引かないのでそのまま一ヶ月ほっときましたが、もう一度歯医者に見せたところまた、抗生物質を飲んで様子を見ましょうとのことでした。この歯医者は大丈夫なんでしょうか?また、このまま腫れた状態で膿も指で抑えると歯の間から少しですが出ます。抗生物質を飲み続けて直るのでしょうか?

エビエさん ( 愛知県 / 女性 / 52歳 )

回答:4件

質問にお答えします。

2010/02/17 18:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

おそらく「歯の根の先に膿がたまっている」状態ですね。差し歯する際に歯の根の治療をしたかと思いますが、
その根の先に炎症が起きています。

本来は「差し歯を外して根の治療を行う」必要がありますが、場合によっては「歯ぐきを切開して膿を出す」ことや「投薬して様子をみる」こともあります。

その先生はまずは抗生物質で炎症がおさまるかどうか様子を見ているのでしょう。薬を飲み続け、様子をみるようにしてください。

歯の根の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html

評価・お礼

エビエさん

そうですか、安心しました。
ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

歯根端切除か抜歯された方が良いと思われます。

2010/02/18 11:08 詳細リンク

歯の神経を取った歯には通常ガッタパーチャというゴムの芯のようなものがセメントで固定されています。
根尖の腫れがある場合、根管にリーマーという針のような器具を通しアプローチできると良いのですが、このガッタパーチャは一度セメントで固定してしまうとなかなか除去が困難でリーマーが横に突き抜けてしまうと抜歯を余議なくされてしまいます。

そのため、このようなケースでは歯肉を外側から切開し顎の骨を一部削り、根尖の腫れている膿の袋を外科的に除去する歯根端切除術という手術が良く行われます。

それでも経過がかんばしくない場合には残念ですが抜歯してインプラント等を検討された方が宜しいかと思われます。

抗生物質はあくまで対症療法で原因療法では無いのでお薬での完治は期待できません。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2010/02/19 08:54 詳細リンク

膿が出るということは何か原因があるということですので、その先生を信用して再度検査してもらい原因を調べてもらってください。

小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

8 good

前歯の症状

2010/02/19 11:39 詳細リンク

はじめまして。アンチエイジングデンタルクリニックの小川と申します。




前歯の差し歯の歯ぐきかが膿みが出たり、腫れたりする原因に、体調の変化などのほか、
歯自体にも異変が起こっていることがあります。
噛み合わせや歯周病による一過性の腫れの場合には、噛み合わせの調整や抗生物質で症状が引いてきたりしますが、根や根の周りの歯根膜という部分に炎症が起きていたり、根の先端に膿みがあったり、根が割れている場合には、抗生物質を飲み続けていても症状が改善しないことが多いです。


1ヶ月くらい経過しているとのことなので、できれば、歯科医院でレントゲン撮影をして中の状態を確認してもらい、必要であれば差し歯を外して再治療されるといいのではないでしょうか?



再度、先生とお話されて治療をされることをおすすめします。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
オールセラミッククラウンの質問2 ふぅみさん  2009-12-05 01:07 回答4件
根の治療 コヤギさん  2007-08-22 13:44 回答1件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)