不動産収入の節税や申告の今後の方法について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産収入の節税や申告の今後の方法について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/15 17:54

現在地方に9世帯のアバートを一棟持っており私と父でそれぞれ青色申告して税金を払っております。既にローンはないのですが、以前共同名義で建築費を公庫から借りたためそれぞれ父、私名義二人でそれぞれ二人分の書類を提出しているのですが今まで完全に父まかせにしていて私は細かい申告内容を知りません。私名義で貸し店舗一件、一戸建て2件がありました。昨年、そのうち一件の父と共有で私達がかつて住んでその後貸していた一戸建ての物件を父が売却しました。(一戸建ては将来負担になると思った様です。私は持っていたかった。手放したかった方はまだ残っています)昔、毎月私が集金していた頃と住人も変わり、私も地元から離れ、父と東京に住む生活になり不動産屋に任せられるようになってほっとしていたのですが、処分したお金を父は次の投資に回す気がないなど、相互の不動産への思いが全く異なり戸惑ってしまいました。会計などは今まで完全に父任せで、父と私の名義でいつも青色申告会に所属して父一人で二人分の書類を提出して申告しています。父の年も80歳になり、私も現在43歳独身、上京したものの無職で、ささやかな田舎の家賃収入に頼って現在は借家住まいです。私の中では父を地元に連れ戻し過ごすつもりでしたが、父は妹夫婦が東京に家を建て孫もいるので元気な内は東京で過ごし、その後老人ホームにでも入ると言っています。その為売却した一軒家のお金は現金で持っていたいとのことです。
私は父の歳や自分の歳から見ても今ある不動産を生かし、節税しながら収益を増やす勉強をしなければならないと考え始めました。今年の確定申告も今は父が一人でしていますが、経費などいったい何がどうなのかきっと節税など何も考えていないように思います。今、そして将来の為すべき事やチェックポイントを教えて下さい。よろしくお願いします。

つかつかさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産収入の節税や申告の今後について

2010/02/15 20:44 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

親と子で財産に対する考え方が異なる場合は良くあります。

お父様は今後の余生を考えて現金を保有しておきたいのだと思います。
加齢による影響は各個人によってまちまちですが、
お父様の年齢を考えると万一のことがあっても、
対応できる体制を整えておいた方が良いと思います。

具体的には、一緒に確定申告の書類を作成するところから
始めるのが良いのではと思います。
過去の確定申告書も見せてもらい、
どういった項目を費用で落としてきたのか、
減価償却をどのようにしているのか。
まずは、現状をきちんと把握するようにしてください。

現状把握をした上で、「つかつか」さんのセンスを活かした考え
(費用の項目や接待交際費等の適用範囲等)を
お父様や青色申告会に参加している税理士と検討してください。

基本的に、青色申告会に参加してくれている税理士の先生は、
税務署と同じ基本に忠実な『固い』考えをしているケースが多いので、
基本原則を教えてもらえると思います。

それ以上の対応を望む場合は、
有償で税理士の先生に相談をするのが良いと思います。

少なくとも、一人で確定申告の書類が作成できるぐらいにならなければ、
お父様も心配で今後を任す気にならないと思われます。

まずは、一緒に確定申告書を作成して、
お父様の今までの考え方やその経緯を
把握するのが一番だと思います。

今後、重要なことなので、ぜひ頑張ってください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

つかつかさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
おっしゃるとうり、一緒に確定申告の書類を作成しなければどうにもなりませんね。
以前、「気が散る」と、傍にいるだけでも無理で家から出て行くように言われたり、あるときは「お前がしてみろ」、と言ったり、父の中でも任せたい気持ちと無理だとの気持ちが行き来しているようです。
しかし、今回の売却の件は私なりに真剣に考える機会に
なりました。
今、父一人で書類を持ち申告会に行っている様子です。
書類がわからなくなるなど父に嫌がられても自分の分だけでも私が実際に作成に関わり把握しなければと気持ちの後押ししていただけ、本当にありがとうございます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

確定申告の把握

2010/02/16 11:27 詳細リンク

まず、ポイントとしては以下の3点になります。

1. 過去の状態を把握する。
2. 過去の流れを継続し法律(税法)や条例に基づいた申告をする為の知識をつける。
3. 姉妹の間でも明確になる様に資産管理に関しての情報を共有する。


1.に関してですが、お父様が代理でと言っても「つかつか様」の分も確定申告をされておられたという事で、少なくとも自分の分に関しては完全に把握される事をお勧めします。


ただ、その中で恐らくお父様と共有されている不動産との関わりが出て来ますので、お父様の分も書類をコピーする等してお持ちになった方が宜しいと思います。


2.に関してですが、今年は無理としても「来年以降は私がやるので、今年は一緒にやって教えてくれ」と頼まれたら如何でしょうか?恐らくお父様も申告会の指導の下に基本的なポイントを押さえられていると思います。また、今までは申告会でのセミナーや税務署への訪問を一緒にされていなかったと思いますがその辺をされたら宜しいと思います。


また、どういう知識や経験があるか不明ですが不動産や金融に関係する知識の取得をされたら不動産投資に役立つかと思います。簿記や会計も関係するかと思います。


3.姉妹の間でも明確になる様に資産管理に関しての情報を共有するというのは、事前に将来の問題を回避する為に重要です。特に今までは問題なかったのでしょうが、お父様の資産と共有されているのであればある程度はっきりさせるものはさせて置く事が良いと思います。


尚、税に関しての具体的な質問は税務署や税理士にご確認ください。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
身内との不動産貸借と経費計上について pentamaさん  2009-09-03 13:36 回答1件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)