中古住宅購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古住宅購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/15 16:02

昨年、昭和54年築の中古住宅を購入しました。確定申告の時期と思い、色々調べていくうちに、我が家は古いので「耐震基準を満たしていない」=「適合の証明書がない」=「税制の優遇が受けられない」住宅ではないかと不安になりはじめました。住宅ローン控除も還付を期待して組んだわけで、これもなしと思うとがっかりです。本当に受けられないものなのか?何か克服要件・打開策はないのか?教えて頂きたいです。また売主には否がなかったのか?気になります。よろしくお願いします。

manatakuさん

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

税金に対する各種軽減措置について

2010/02/15 17:35 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回は、残念ながら、木造(非耐火建築物)で、築20年を超えているので、
住宅ローン控除を始めとした各種の減免の対象にはなりません。

ただし、例えば住宅ローン控除に関しては、
耐震基準適合証明書もしくは住宅性能評価制度の耐震等級等がとれれば、
その適用を受けることが可能です。

一度、建築士の方に相談して、それらの適用をうけることができるのかどうか、
もしくは、どれくらいの改修工事を行えば、その適用となるのか等を
確認してみてください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

また、各種控除が受けることが可能かどうかに関しては、
買主側で判断することなので、売主に責任はありません。

仮に、仲介業者にその旨を明確に伝えていたのであれば、
仲介業者にある程度の責任を追求することができるかもしれません。

個別の税的判断については、税理士、税務署等にご相談下さい。
また、責任の追及等の法的解釈については、司法書士、弁護士等に
ご相談下さい。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

中古住宅購入時の税制優遇について

2010/02/15 18:47 詳細リンク

manataku さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご指摘の通り、今回は残念ですが、購入物件が木造(非耐火建築物)で築20年以上の物件ですので、住宅ローン控除などの優遇処置の対象外となってしまいます。

「何か克服要件・打開策はないのか?」とのことですが、購入前なら適合証明書などを取得することによって、住宅ローン控除等を受けれた可能性はありますが、購入後となってしまいましたら、打開策等は難しいと思われます。

また、「売主に非があるかどうか」ですが、売主が契約書上で優遇処置が受けれるなどを記載しているのでしたら責任があるでしょうが、そうでなければ責任はありません。むしろ売主ではなく、仲介会社がどのような説明をしたかが問題でしょう。説明いかんによっては仲介会社に責任があるといえます。


以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について けんまりさん  2008-03-23 14:39 回答1件
購入時期による住宅ローン控除の適用(海外駐在中) tnamabe88さん  2010-10-13 19:47 回答1件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
確定申告 住宅ローン控除について おとーちゃんさん  2008-02-28 22:00 回答2件
中古マンション購入後の手続きについて OGAさん  2006-10-03 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)