失業保険と出産 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と出産

キャリア・仕事 転職・就職 2010/02/15 12:44

来年度末に職場がなくなることとなりました。
私は転職を余議なくされるのですが、現在子供がほしいと考えています。しかし、子供が小さい(例えば3カ月など)と再就職の意思がないと考えられて失業保険がしばらく受給できないと聞きました。
私としては、産後休暇後にはすぐにでも転職先さえ見つかれば転職して働こうと思っています。
このような場合でも産後休暇明けの失業保険は受給できないのでしょうか。

momithさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

産休後でも 失業保険の受給 はできます。

2010/02/17 18:35 詳細リンク

JACCA日本キャリア・コーチング協会の高御です。
先行きのご不安、ご心中お察し申しあげます。

産後8週明けで再就職のご意思があり 求職活動をすれば、
失業保険(基本手当)の受給は受けられます。


妊娠、出産、育児(3歳未満)などの理由で
引続き30日以上職業に就くことができない場合には、
失業手当の受給期間を最大4年まで延長(先送り)することができますが、

この手続きは、ご自身が最寄りのハローワークで申請する手続きですので、
産休後に「子供さんが小さいことを理由に、再就職の意思がないと考えられて
失業保険が受給できなくなる」ということはありません。

なお、産前6週産後8週は労基法上の就業禁止期間ですので、
再就職のご意思があっても、失業保険の受給は受けられません。

また、育児休業給付金(雇用保険の雇用継続給付)の受給を受けてから
失業する場合には、育休給付金の支給にかかわる休業期間(支給単位期間)は、
失業保険の算定基礎期間(所定給付日数を計算する期間)からは除かれます。


それから、再就職のタイミングについて心配になりました。

現職中に出産し、事業所閉鎖のタイミングで再就職をお考えでしょうか?
ご相談者様の詳細のご事情はわかりませんが、ご自身の職種について
出産後の再就職(復職)の実情を事前によく情報収集した上で、
ぜひ慎重に検討なさってください。

皆様を拝見しておりますと、出産後の転職ではなく、
転職後、育児休業給付金の受給条件を満たしてからのご出産が安心です。


JACCA/高御隆

中高年の転職支援なら JACCA転職塾
約8割が 2か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導
大学生の就活支援なら JACCA就活塾
自己分析、キャリアプランニング、ES、面接トレーニング、GD対策 ・・・完全個別指導

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
仕事をしたいのに、続かない やみやみさん  2013-08-22 18:02 回答1件
社会保険と社員登用なしの契約社員 君こそハピネスさん  2013-04-26 03:21 回答1件
医療事務の志望動機です。 fs1007さん  2009-12-26 17:27 回答1件
女性の離婚後の再就職について教えてください ゆいあやさん  2008-08-01 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)