不動産所得の借入金利子の計算について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産所得の借入金利子の計算について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/28 19:45

こんにちは。

前にも一度質問したのですが、また混乱してきてしまったのでまた教えてください。

不動産所得を計算するときに、経費に借入金利子も含めることができるということですが、
借入金利子は、土地と建物と両方の借入金利子を経費として計上することができるのでしょうか?

両方とも経費として計上できても、
不動産所得が赤字になり、他の所得と損益通算する場合には、
損益通算する不動産所得の赤字部分のうち、建物部分の借入金利子については、損益通算できない、ということでしょうか?

例)借入金利子10万円(建物部分:3万円 土地部分:7万円)
不動産収入 100万円
経費 120万円(含:土地と建物の借入金利子10万円)
不動産所得 ▲20万円
不動産所得は、▲20万円と確定申告書には記載。
ただし、ここから損益通算をする場合は、▲20万円のうち、
土地部分の借入金利子:3万円は損益通算できないので、
損益通算できるのは、▲13万円

この理解で合っているでしょうか??

ぎおさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

18 good

土地分が計上できません

2010/03/01 09:26 詳細リンク

土地分が計上できません。

不動産の収支内訳書には「借入金利子」は土地分も建物分も記入し、最後の「土地などを取得するために要した負債の利子の額」の欄に「土地分の金利」を記入します。

この部分は15の欄の「所得金額」から差し引くことになります。



株式会社えん 尾野信輔

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぎおさん

ありがとうございました。

2010/03/01 09:47

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

質問の中身が間違えていました。
土地部分の利子7万円部分が損益通算できない、ということですね。
例)でいうと、借入金利子10万円を経費として計上はできるけれども、不動産所得が赤字になる場合は、
土地部分の利子は、計上できない、ということですね。

すっきりしました。
ありがとうございます。

ぎおさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
不動産所得の土地部分の借入金利子について ぎおさん  2010-01-18 21:01 回答1件
複数所有不動産の確定申告 けんたまさん  2008-10-27 20:29 回答2件
共有名義の不動産収入について mimoさん  2008-08-26 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)