マンション購入のローン金額について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

マンション購入のローン金額について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/13 23:49

現在マンションの購入を考えております。

駅近物件で資産性が高そうな物件があるので購入を検討しようと思っております。6000万のマンションを頭金500万で購入しようとしておりますが、無謀でしょうか?

現在の状況は
年齢30歳(某大手メーカー勤務 係長)
家族構成 妻、子供二人(0歳、6歳)
※特に特殊な教育は考えていません(私立に通わせるなど)
年収 780万、妻は専業主婦
貯蓄 800万(頭金込み)

まー2さん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2010/02/18 15:52 詳細リンク

まー2さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『6,000万円のマンションを頭金500万円で光に裕しようとしておりますが、無謀でしょうか?』につきまして、通常、住宅ローンを組んで住宅を購入してた後から住宅ローンを無理なく返済していくためにも、頭金として少なくとも物件価格の20%相当額プラス諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入していただくことをお勧め致します。

また、住宅ローンを組む場合、後から家計を圧迫されないためにも手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

まー2さんの場合、借入金額も決して少なくはありませんので、お子様の将来かかる教育資金のことも考慮したうえで、奥様ともよく話し合ってから結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

借入可能額につきましては!

2010/02/14 00:40 詳細リンク

まー2様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、まー2様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.まー2様の年収を基に、借入可能額につきましては、

年収780万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 227,500円以内
・年間の返済限度額2,730,000円以内
・借入限度額 5,130万円以内

2.そこで、物件購入価格は5,000万円程度であれば、ライフプラン計画上は安心と考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローン繰上げ返済のペースについて ルネサンスさん  2008-08-31 00:40 回答2件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
江東区新築マンション購入4400万円 pop47さん  2012-05-15 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)