治療中の病気の告知書の書き方について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

治療中の病気の告知書の書き方について

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/13 09:52

現在不妊治療中で医療保険に加入するにあたり
告知書に経過や検査名・結果を書くようになっていますが
血液検査の結果 一つ数値が少し低いと言われた記憶はあるんですが
2年前のことだし説明はさらっと終わったのではっきり覚えていません
そのような場合どう書けばいいのでしょうか?
はっきり覚えていませんという書き方はありですか?

また治療中の薬(現在2年間通院)は全部書く必要がありますか?
タイミング→人工授精→体外受精としてきていて
体外受精でも3つの方法を使ってるし
ほとんどの薬剤名は手元に資料がないのでわかりません
間違った薬剤名を書いて違反扱いされても困るし
どうしたらいいかわかりません
現在手持ちの薬の名前だけでもいいのでしょうか?
病院に電話してまで聞いて書く必要があるのでしょうか?
それとも投薬の方法によって名前(ショート法など)があるのでそれで大丈夫でしょうか?

みどりんぐさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2010/02/13 10:08 詳細リンク

みどりんぐさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

告知書記入については、保険会社が査定の判断材料にするものですので
曖昧な書き方では、厳しい査定(加入できる筈ができなかったり・・・)
になってしまうことも考えられます。
しかも、医療保険なら「なおさら」です。
調べればわかる範囲まではきちんと記入する方がいいでしょう。

保険加入は、「治療中」であれば基本的には「引受不可」
というのが一般的です。

みどりんぐさんのお立場からすれば、「加入資格申請」するというもの
です。

もし面倒でしたら、「どうしても加入しなければならない理由」を
もう一度問い直してみてはいかがでしょうか?


下記コラムもご参照下さい。
↓↓↓

「医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1」
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459

「医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その2」
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44460


以上、参考にして戴けたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みどりんぐさん

その後 です

2010/03/04 11:53 固定リンク

回答ありがとうございました

>「治療中」であれば基本的には「引受不可」
というのにショックを受けておりましたが

結局最近のお薬とわかる範囲のことだけを書いて提出
5年間の部位不担保(子宮関係)で加入できるようです

みどりんぐさん (兵庫県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚を機に生命保険の見直しをしたい ありろびさん  2009-11-19 21:38 回答9件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険のアドバイスお願いします。 マイク12345さん  2008-07-09 22:27 回答6件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)