扶養と年収140万前後の仕事はどちらがよい? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養と年収140万前後の仕事はどちらがよい?

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/13 01:45

現在無職で夫の扶養に入っていますが、地方公共団体の嘱託職員として勤務することを検討しています。
しかし、月額報酬が14万数千円程という微妙な金額です。更新制で、雇用保険・健康保険・厚生年金は加入ですが、将来的なベースアップはなさそうです。
103万または130万未満の仕事を選び扶養に入ったままのほうがよいのではと考えましたが、知識に乏しくよくわかりません。
夫の年収(控除前)の金額は350万程で、扶養手当はありません。未就学児と小学生の計2人の子どもがおり、経済的に私も働くことは必須ですが、子どもが小さいことと、私の体調の事情もありフルタイムでの就労は躊躇しています。
私が働くことになれば下の子は保育園または幼稚園に入園させるつもりです。
私自身は年齢的にも40を過ぎており、出産の予定は今後ありません。
家計的にみてどのような形で働くのがよいのか迷っています。どうかアドバイスお願いいたします。

オバケのQ太郎さん ( 熊本県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

今回のお仕事に就かれては如何でしょう

2010/02/13 08:55 詳細リンク
(4.0)

オバケのQ太郎 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

確かに微妙な収入レベルになります。
社会保険に加入した際の、130万円未満の扶養の場合の収入との差が出るのは150万円〜170万円とされています。

ただ、今後は配偶者控除の廃止なども検討されていますので、103万円以上の収入は確保されても宜しいかと存じます。

また、お体の調子が悪ければ、ご自身が健康保険に加入することは、もしも怪我やご病気で休業するなどの際には傷病手当金が支給されますので、リスクへの対応策としては加入されるメリットがあります。

そして、厚生年金は掛けるほど将来の年金が増加します。

なお、現在は雇用情勢が厳しく、扶養内でのお仕事を探すにも直ぐに見つかるとは限らないように思われます(熊本の雇用情勢には不案内ですが、一般的に判断し)

従いまして、今回のお仕事に就かれることがトータルではメリットが多いのではないかと推察申し上げます。

評価・お礼

オバケのQ太郎さん

健康面も含め、色々な側面から見たアドバイスをありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

悩むことはありませんよ。

2010/02/13 07:42 詳細リンク
(4.0)

オバケのQ太郎sん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

月14万円だと年収では168万円になります。今年12月までの年収が140というだけですね。

130万円を超えて150万円の間ですと、世帯収入が減ると言いますが、それは130未満と比較してといことです。
オバQさんの場合は今働いていないわけですから、たとえその間の収入であっても今よりはずっと収入は増えます。しかもそのラインを超えるのですから、全く問題ありません。

おそらく厚生年金と健康保険(介護保険)を合わせると17〜8000円くらいが天引きされますが
将来の年金が増えますし、病気やけがで働けない日が3日以上続くと4日目から傷病手当金が出るという保証も付きます。

躊躇することはありません。
この機会を逃さないように頑張ってください。

評価・お礼

オバケのQ太郎さん

早々のご回答、そして力強く背中を押していただきありがとうございます。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

140万円の方

2010/02/13 12:43 詳細リンク

オバケのQ太郎さん、今日は。CFPの小林治行です。

結論を先に申し上げれば、140万円の方でしょう。

理由は夫君の家族手当がないとの事ですね。夫君の給与を見ますと、妻も働ける間は働くことが必要です。今は未就学児がおられるとの事ですが、1年づつ状況は変化します。
あとは貴女の体調次第。

141万円以上では配偶者特別控除も付きませんので、影響が出るファクターは年末調整のときに配偶者控除38万円が付かないということです。

でも民主党政権はいずれ配偶者控除をなくすと言っていますから、将来施策を先取りでしょうか。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
出産とマイホーム購入のタイミング りりりりりさん  2008-06-25 23:29 回答4件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)