根拠のない妄想をし落ち込んでしまいます。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

根拠のない妄想をし落ち込んでしまいます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/02/12 21:44

特定の男性に対し異常なまでの猜疑心と共通の友人(女性)に対しては嫉妬や羨望が働きます。
そして2人を結びつけては根拠のない妄想をして自分を苦しめてしまいます。

例えば、予定をキャンセルされると、「その子とデートしている」とか、イベントシーズンになると、「その子と過ごすのかな」とか。
妄想の度が酷くなると、「その子にはこまめにメールしたり、優しく気遣ってあげたり、常に関心を示しているに違いない」など・・こんな風に勝手に話を作り上げ自分を追い込んでしまいます。

しかし、自分で作り上げた妄想はある意味自分が手に入れたい関係。願望そのものでもあるのです。
自分がそうされたい、そうしてほしかった・・・そのような願望を2人の間に作り上げては、「その子は気にかけてもらえて羨ましいな」と勝手に嫉妬をして落ち込むのですから始末に負えません。
全ては私の勝手な妄想に過ぎないのです。

実際、2人の仲がどのような感じなのかは分かりません。

猜疑心も強く、上記の妄想をし出すと彼の行動を某サイトで確認するまで生きた心地がしないのです。
自分の妄想が外れると安心し、的中すると奈落の底です。
不眠・食欲不振・・・心底苦しいです。
だけど確認せずにはいられない。
病気なんじゃないかと思うくらいコントロール出来ない思考が怖いです。


今の所、この感情を表に出してぶつけることはありません。

あくまでも、自分の中で勝手に2人のラブストーリーを作り上げる事により自分の存在を下げてしまうのです。
そしてそれらの事を考えては落ち込むの繰り返しです。
不眠・食欲不振も絶えず襲われどうしたら良いのか分かりません。
バカみたいな話です。
私はどうしたらよいですか?

まずは某サイトを見なけれな良いのでしょうか?

まなみ♪♪さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

妄想のサイクル?生活習慣改善し自分の「軸」の確立を

2010/03/26 14:48 詳細リンク

特定の男女のラブストーリーを根拠なくイメージし、それと比較した自分の不幸さを嘆くのは、言い換えると自分自身の幸せを放棄してしまい、他の女性の幸福を想像する事で代償しようとしていると考えられます。

もし彼女の幸福を祝福できるのであれば問題ありませんが、逆に自分が心理的に追い込まれてしまうとなると話は別です。彼女の物語を通してではなく、自分自身の幸福を何とかして見つけたいものです。

ただこれは理屈からそうしているのではなく、一種の自動的な思考サイクルとなっていると考えられます。従って性急に幸せになろうとしても簡単には行きません。焦れば焦るほど幸福は遠ざかる側面を持っています。

このような思考サイクルに陥っている原因は何でしょうか?お話の中で気になるのは不眠や食欲不振などの症状で、うつ状態になっている可能性があります。先ずはそのような心身の状態そのものの改善が先決かと考えられます。

うつ状態の原因としては一般に、ストレスや過労、過去のトラウマ、環境の急激な変化、食生活や栄養バランスの乱れ、低体温などが挙げられますが、何か該当するものはあるでしょうか。

生活習慣を例に挙げると、20代の女性に多いパターンとして、お菓子など甘いものや加工食品の摂取が多い一方で野菜や果物、豆類が不足する傾向があり、一部に肉や魚を極端に忌避する人がみられます。またシャワーだけで湯船に浸からない入浴習慣も目立ちます。

そのような生活習慣を続けると、反応性低血糖や神経伝達物質の欠乏、低体温を通して神経機能が障害され、うつ状態を招きやすくなります。具体的にはこのQ&Aやコラムに頻回に詳述していますので参考になさってください。

そして自分の「軸」を確立することが大切です。他人にはない、自分だけの長所や持ち味は何でしょうか?きれい好きとか早起きとか、細かい事によく気が付くとか、何でもよいので出来るだけ多くリストアップしましょう。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まなみ♪♪さん

ご回答ありがとうございます。

2010/03/28 20:46 固定リンク

お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。

現在に至るまで、客観的に書き出してみたところ、食欲不振は完全に治まり、不眠症状もかなり改善しました。

ただ、時々情緒不安定な症状が現れ、その時は以前に質問したような妄想をまだしてしまいます・・。


先生の回答の中で1つどうしても確認したい事があるのですが。。


>一種の自動的な思考サイクル

自分でもずっとそう思っていました。
数ヶ月前にに、このような自動的な思考サイクルが出来あがってしまってから食欲不振、不眠、情緒不安定の症状が出始めました。
男性が某サイトで私的な日記を書いており、それを毎日読んで男性の行動をチェックする事も習慣化されているのです。
過去の出来事を基に新たな出来事を妄想したり、行動を深読みしたり・・・そのような思考が自分の中で日常化されてしまっているのです。
彼のサイトを読んでいるとその世界に入り込んでしまいます。それが数年も前の事でも今現在の事と結び付けてしまう。
そして登場してくる女性達と自分を比較し落ち込むのです。

そこまで男性に執着してしまう心理もよく分からず、何だかネットストーカーみたいで怖くなってきます。


自動的な思考サイクルの根源とは鬱ですか?
それとも「彼のサイトを閲覧している事」なのでしょうか?
サイトの閲覧を止めると思考サイクルも徐々に小さくなり、サイトを閲覧しない事により比べる対象が見えないので、他人と比較する現象も消えていくのでしょうか?

とは言っても、閲覧自体も習慣化されているので、基本的に習慣を止めるにはいったいどうしたら良いのでしょう。。。その方法が分からないのです。
タバコやアルコール依存症と似ていて、閲覧しないと落ち着かなくなってきます。
どうしたら抜け出せますか?(涙)

まなみ♪♪さん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心から楽しめません。 いくさん  2013-07-30 21:41 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
パラノイアと思われる友人への対応について のりのりさん  2008-02-22 21:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)