在職証明書発行について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

在職証明書発行について

法人・ビジネス 企業法務 2010/02/12 20:44

この度会社を立ち上げたのですが、
[在職証明書]を発行する際に使う証明印は、
代表である私個人の印と、会社の社印、
どちらを使うのが適切でしょうか??
両方使うということもあるのでしょうか??

RASTAさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

近藤 総一

近藤 総一
行政書士

- good

在職証明書の印鑑について

2010/02/13 11:07 詳細リンク

こんにちは。
雫行政書士法務事務所の近藤です。

「[在職証明書]を発行する際に使う証明印」ですが、
会社が在職していることを証明しますので、
会社の社印を使用するのが適切です。

なお、「角印」で良いか、「会社の実印」まで必要かは、
提出先により異なりますので、
提出先にお問い合わせいただくのがよいかと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

在職証明の内容

2010/10/06 22:18 詳細リンク

在職証明は、企業に在職する者について企業が、その企業での勤続年数・担当職務などについて証明する証明書ですので、会社の業務内容ではなくて、その方の担当する業務を書くものです。そして、会社が証明するので会社の印をつかうということになります。

会社
証明
質問者

RASTAさん

業務内容について

2010/02/13 13:33 固定リンク

証明印の件について速やかな回答ありがとうございました。
大変感謝しております。もう一つだけ教えて頂きたい事がございます。在職証明書に記載する「業務内容」とは、発行を必要とする一社員の担当している業務内容でしょうか??それとも職種のような感じで会社全体としての業務内容を書くのでしょうか??お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

RASTAさん (神奈川県/31歳/男性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役のパワハラをやめさせるには? 衛生兵さん  2009-07-09 21:32 回答1件
社長の権限 三保の松原さん  2009-07-01 23:44 回答1件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

[2時間プログラムシリーズ]医療従事者のための接遇マナー研修

選ばれる歯科・医院になるための医療業界に特化したプログラムです。

松岡 利恵子

アールオンワード

松岡 利恵子

(研修講師)

セミナー

8月23日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー

起業という「夢」を実現するために、創業融資を受けるための起業計画書の秘訣・コツを学びましょう!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

その他サービス

【2時間プログラムシリーズ】ビジネスコミュニケーションマナー

ビジネスパーソンの基礎力!コミュニケーションを活かした現場ですぐに使える目から鱗のビジネスマナー研修

松岡 利恵子

アールオンワード

松岡 利恵子

(研修講師)

対面相談 人事制度検討カウンセリング
安達瑠依子
(人事コンサルタント)