家が欲しいのですが - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家が欲しいのですが

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/12 14:09

1児のシングルマザーです。
東京近郊の築30年の建売物件を所有し住んでいます。
相続で貰ったものなので長く放置していた結果、外壁・床・内壁はボロボロ、フルリフォームが必要な物件です。
しかもバス物件でバス停まで徒歩15分という交通に不便。
ただ、学校や大型スーパーが多くあり、子育て世代には人気のエリアらしく開発も進んでいます。
現在、この物件住んでいますが、元の土地の所有者が建売住民にイヤがらせをして困っています。
過去、悪戯電話、車のタイヤのパンク、車のガラスを割る、家に生ゴミを投げ込む、自転車を破壊する・・・
挙げたらキリがない状態ですが、現場を押さえられないので警察を呼んでも進展しません。
こんなことばかりされるので住民の半分は入れ替わっています。
この1〜2年ほどは静かなのですが、シングルで子育てをするにあたり不安な物件です。
しかもかなりの狭小住宅で、 1F 27.73?(風呂、トイレ、和6 K3) 2F 20.70?(和4.5 洋3.5)で間取り的にもキツイです。
フルリフォームして住み続けるか、完全に売却して頭金にしてしまうか、それとも賃貸物件にして人に貸し出しローンの足しにするか悩んでいます。
ちなみに諸事情により手持ち金は無い状態ですので頭金などはありません。
買うにしてもリフォームにしてもローンを組まなくてはなりません。
金銭的にも不安なのですが、子育てに一番不安な状態。
それから私の年齢(40歳)もあり、ローンを組む場合は何歳くらいまでが限界ですか?
家購入を目指して、まずはどういう手順を踏むのが一番良いのでしょうか?
すぐにでも家が欲しいですが、いつ頃買うのがベストなのか、わからない事だらけで悩んでいます。

あーるぐれいさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅購入の第一歩として

2010/02/12 20:03 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

まずは、どこかの都市銀行で、住宅ローンの事前審査を出してみて、
現状でいくらまで住宅ローンが組めるのかを確認するのが良いと思います。

住宅ローンでは、申し込み者の勤務先、勤続年数、年収等の個人属性と
個人信用情報(クレジットカードや借り入れの履歴等)が主に審査されます。

借入条件および借入可能金額を明確にした上で、どの程度の物件を
どういう手順で購入するのかを検討するのが良いと思います。

具体的には、いくつかの不動産業者に声をかけて、
一番信頼できそうな業者を探してください。

その業者に銀行の事前審査申込書を取寄せてもらいます。
銀行の事前審査申込書を記入し、
所得証明資料(源泉徴収票等)、健康保険証、運転免許証の各写しを添付して、
業者に渡してください。
書類の不備がなければ、数日で銀行から不動産業者を通じて結果がきます。

例えば、その結果で、諸費用まで借入ができるのであれば、
自己資金の心配はないので、現在の家の処分と新規購入を分けて
考えることができます。

しかし、諸費用までの借入ができないのであれば、
現在の自宅を売却したお金を自己資金に充当する形になります。
その場合、売却と購入のタイミングを合わせる必要があります。
購入先を見つけても、売却が決まらない場合、最悪は、
業者の買取り等も検討しなければなりません。

まずは、事前審査で、借入可能額と借入条件を確認してください。

参考までに、住宅ローン審査が通れば、現在のご年齢であれば
35年間の借入期間を取ることが可能です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入

2010/02/13 02:39 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、難しい点が色々ありお悩みになるのはやむを得ないかもしれませんね。

ご心情お察し致します。

できましたら、詳しい状況やご自身の収入などをお聞かせくだされば、一歩踏み込んだご返答は可能です。

宜しければ個別にご相談に応じますので、お気軽にお問合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を購入するタイミング 港よーこさん  2009-12-21 14:41 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
不便な家をどうするか まっくふるさん  2009-12-28 15:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)