夫婦ペアローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

夫婦ペアローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/12 13:12

住宅購入する場合、夫婦で一方を固定金利,もう一方を変動金利としてペアローンを組みたいと思っています。
変動金利のほうは状況を見て借り換えを考えたいと思っていますが、ペアローンの一方だけでも借り換えはできるのでしょうか??
また、のちのことを考えて最初のローン契約時に注意することはありますか?
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

補足

2010/02/12 13:12

ペアローンでも両方を同じ金融機関になら借り換えることはできますか?
まずはじめにお聞きしたい内容を載せ忘れてしまいました。

ぶんあかさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ペアローンの件

2010/02/12 17:07 詳細リンク

ぶんあかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ペアローンの一方だけでも借り換えは可能でしょうか?』につきまして、ご夫婦で同じ金融機関を利用して住宅ローンを組む場合、ご夫婦で借りている住宅ローンのうちどちらか一方だけを別の金融機関で借り換えということは、住宅ローンを融資する金融機関が設定する抵当権の順位の関係もあり難しいと思われます。

もし、将来借り換えを行うのでしたら、ご夫婦で同じ金融機関に借り換えることになります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

1 good

夫婦ペアローンについて

2010/02/12 13:37 詳細リンク
(3.0)

* ぶんあか さま

こんにちは、スタイルシステムの徳本です。

ご質問の件ですが、

住宅ローンは購入される不動産に抵当権を設定するため、

ペアローンで、どちらか一方が他の金融機関に借り換えをすることはできません。

ペアローンの場合、住宅ローン控除がそれぞれ受けられるメリットがありますが、
団体信用保険もそれぞれ加入することになり、万一どちらかい一方に不幸があっても
一本のローンは残ることになるので、将来仕事を続けないこともある場合には
ローンの金額のバランスを考えておくとよいでしょう。


以上

参考になれば幸いです。

**************************************************

株式会社スタイルシステム徳本友一郎
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10若葉西ビル6階
''フリーダイヤル 0120-087-450''
人気メルマガ!1分で一生分のお買い物!◆「住宅購入」に勝つ方法◆

評価・お礼

ぶんあかさん

団信保険分については、お互いに死亡定期保険で補おうと考えています。
どちらか一方だけ借り換えすることはできないということが分かり、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。
よろしければ、両方いっぺんに借り換えすることができるかどうか、お教えいただけると嬉しいです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

両方の残債及び金利を基に他の銀行等で!

2010/02/12 19:17 詳細リンク

ぶんあか様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ぶんあか様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ペアローンとは、1つの物件に対して別々のローン申込と抵当権を設定して、各々で債務返済する方法と考えます。

2.つまり、一部のみ借換えをすることは基本的に双方の銀行等とも対応しないと考えます。

3.そこで、借換えを検討されるのであれば、両方の残債及び金利を基に借換え希望銀行等で相談することをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件
妻名義の住宅ローンを夫婦共有名義に(夫は外国人) ひなぎしさん  2010-02-06 01:41 回答3件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)