金と経済について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金と経済について

マネー 投資相談 2010/02/12 10:07

前回の質問させていただいて、純金積み立をはじめようとおもい、積み立てのできる会社に出向いて話を聞いてきました。

その際、金は、為替相場からダイヤの相場まで経済に絡むものですから、経済や投資の入門として非常にいいですよと言われまして、その場はそうですかと帰ってきたのですが、どのように勉強すればいいのでしょうか?

前回は投資について、今回は金についてといろいろ素人が申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?

また、プラチナ積み立てもありましたが、値動きが激しいので、金からはじめられることをお勧めしますといわれましたが、プラチナの価値はどうなのでしょうか?

SHOTさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資に役立つ本のご紹介

2010/02/12 15:23 詳細リンク

SHOT 様

ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

経済と投資の本を読むと、商品それ自体は将来の価格を予想するものでゼロサムの投資対象ということが分かります。

従いまして、投資関係の本及び経済に関するものをお読みになると参考になります。

宜しければ、下記に役立つ本を掲載しています。宜しければ、その中から入門編に近いものをお勧めします。

投資に役立つ本2010年
http://www.officemyfp.com/book10.html

投資に役立つ本
http://www.officemyfp.com/book09.html

投資に役立つ本2008年
http://www.officemyfp.com/book08.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

金で投資入門という考えについて

2010/02/13 19:44 詳細リンク

SHOT様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

純金積み立てで、投資の入門を検討されているとのこと。

個人的な考えを申し上げると、金やプラチナは、主に宝飾品としての需要が高いので、いくらくらいが適正な価格なのかが、よく分からないという点で、難しいと思います。

一方、株式投資の場合は、例えば、株価純資産倍率(PBR)、株価収益率(PER)といった指標があり、その会社の純資産や利益に対して、株価が割高か割安かを判断する目安が、いちおうあります。

今回、金に投資して、結果どうなるかは、もちろん、私にも分からないのですが、吉と出ても、凶と出ても、経験値は増えますので、チャレンジしてみることは、わるくないと思います。

ただし、あくまで長期に寝かせておける余裕資金で、小額から実践するというスタンスがよろしいかと思います。

ちなみに、金は、米ドルと逆相関関係があるともいわれていますので、米ドルの為替相場も合わせて研究されてみてはいかがでしょう。

以上、ご参考になれば、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
国債と債券投信の違い mnyさん  2008-01-04 20:06 回答7件
解約か継続か悩んでいます ekomottoさん  2013-12-18 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)