フラット35について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

フラット35について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/11 17:24

2000万を35年のフラット35Sで借りる予定です。

夫婦の収入が350万程です。

楽天モーゲージの予定なんですが、SBIなど他にもモーゲジがあるようで、細かい金額のこととかが分からないところがあります。

楽天以外にもっとお得なものありますか?

silvianさん ( 兵庫県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の件

2010/02/11 18:25 詳細リンク

silvianさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『楽天以外にもっとお得なものありますか?』につきまして、残念ながら個別の金融機関名をこちらでご紹介することはできかねます。

ご自身で比較サイトで確認していただくか、有料になってしまいますが個別相談をご利用ください。

尚、楽天さんのフラット35はローン金利水準としては低い方だと思われます。

また、住宅ローン商品を選ぶばあいには、適用されるローン金利だけではなく、手数料など諸費用も含めて比較検討するようにしていってください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

労働金庫にはその「つなぎ融資」制度が有る!

2010/02/11 18:18 詳細リンク

silvian様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、silvian様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされていかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35(住宅金融支援機構)の窓口として、一般の銀行等以外に代理業務としてインターネットバンク同様にモーゲージ会社等が認定され営業していますが、対応の違いで優遇金利が多少異なっています。

2.そこで、silvian様がおっしゃる「お得なもの」とは、ローン金利を指しているのでしょうか?
インタインターネットバンク等は申込手続きの省力化に加え契約後(長期間)への保全は、申込者の自己責任力が主となるため、ローン金利は低く設定されていると考えます。

3.しかし、長期間の取引を円滑に考え方(窓口で相談等も想定して)は、多少の金利差でも一般銀行等で対応されることをお勧めいたします。

4.又、殆どの銀行等たインターネットバンク等には、仮に土地を購入してから住宅を建築する計画がある場合の「つなぎ融資」がありません。その中で、労働金庫(近畿労金)にはその「つなぎ融資」制度が有ると思います。


以上

質問者

silvianさん

ありがとうございました。

2010/02/12 08:32

正に金利を優遇してもらえることから今回のことを考えています。金利以外の部分はどうしても素人では分かりにくいことが多く、調べても難しいです。

回答にありますように他銀行とありますすが、実は昨年断られてしまいました。

株式なのですが、父親が社長で私は役職なしです。

いわゆる家族経営です。

仮審査まではこぎつけましたが、本申込み時に会社の決算書が必要と言われてしまい、諦めました・・。

今回楽天を選んだのは、親子関係という部分を関係無しとして、余りにも特殊な場合を除いて決算書などの提示はなしとのことでしたので考えています。

近くの銀行・信用でも家族経営の部分は同様でしたので、同じフラットでも借り入れは出来ません。

無理して建てなくてもとも思いますし、不景気なのもわかりますが、父親としてやはり家族の為にの思いが強く、40歳位で建てられる方の真似をしても、子供たちと過ごす時間がほぼ無くなります(長男8歳・2年生/長女7歳・入学前)今回審査して無理なら相当先に家を伸ばすつもりです。

silvianさん (兵庫県/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの金額について piyokosanさん  2015-06-26 21:10 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅購入についてて不安です・・・。 まろぴょんさん  2013-07-18 00:03 回答1件
手取りからの住宅ローン支払い割合 natsuuさん  2013-04-19 10:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)