住宅ローンの固定金利期間について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの固定金利期間について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/11 09:03

こんにちは。

新生銀行で3000万円の住宅ローンを組むことを予定しています。
すでに審査を通っているのですが、
どのプランにしようか考えています。

期間は30年と決めているのですが、
毎年100万円ほど繰り上げ返済をする予定です。
毎年100万円繰り上げ返済をするのは、子どもの教育費がかかりはじめるまでの10年くらいと思います。

固定期間は、7年か10年くらいがいいと考えているのですが、
繰上げ返済をする予定であれば、
変動金利がよいのか、もっと短い固定期間のプランがよいのか、
アドバイスをお願いします。


ぎおさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/02/11 18:18 詳細リンク

ぎおさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『繰り上げ返済をする予定であれば、変動金利がよいのか、もっと短い固定期間のプランが良いのか、アドバイスお願いします。』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、返済の途中からローン金利があがってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、長期固定金利で住宅ローンを組むことで、多少ローン金利が高くなってしまっても、完済するまでローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、ぎおさんの場合、今後、毎年10年間は100万円の繰り上げ返済を予定していますので、そのときのローン残高を考慮したうえで、固定期間を決定していくとよろしいと考えます。

ご主人様とも良く話し合っていただき、決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

1回ごと1年5ヶ月近くの期間短縮が予想!

2010/02/11 10:24 詳細リンク
(5.0)

ぎお様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ぎお様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ぎお様の住宅ローンは当初固定金利タイプで固定金利が終了後は変動金利(半年型)の基準金利が適用される商品と考えます。

2.この住宅ローンを毎年100万円ずつ繰上げ返済すると、1回ごと1年5ヶ月近くの期間短縮が予想されます(10年後の累計で14年程度の期間短縮予想)。

3.この繰上げ返済は、固定金利部分を残しますので可能であれば、10年固定金利型をお勧めいたします。

以上

評価・お礼

ぎおさん

早速のご回答ありがとうございます!!
(今までしてきた質問の中で一番早く回答頂けました!)

14年程度の期間短縮効果が見込めるのですね。
そうすると、30年ローンをくんだとして、順調に繰り上げ返済できれば、10年後には、6年くらいローンが残るだけ、ということですね。

ありがとうございます。
大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの組み方 yoshiroshiさん  2009-01-29 00:16 回答2件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)