経営統合にあたり確認しておくこと - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

経営統合にあたり確認しておくこと

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/10 17:59

会社が経営統合することになりました。
事務所はどうなるのか、仕事はどうなるのかなどは思いつきますが、今のうちに必ず確認しておくべきことがあればアドバイス頂けないでしょうか?

ティさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

経営統合について

2010/02/13 11:54 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

経営統合・・つまり合併の場合は、労働条件は包括継承されるので労働条件面ではとりあえずそのままです。そういう点では、あまり影響ありません。

勤務地や仕事は変わる場合もあります。それは合併がない場合でも、転勤したり仕事が変わったりするので同じです。

こわいのは、経営統合後の労働条件の変更です。合併効果を出すには、コストを削減しなければなりません。同じ仕事を2人の人間がやっていては効率が悪いので、通常はリストラします。能力の低い人は、すでにリストラリストに上がっていることでしょう。合併会社の人事部同士で、すでに情報交換は済んでいるはずです。

確認すべきは、経営統合後の新会社のビジョンと自分の処遇でしょう。今のままの仕事が続けられるのか、変わるとしたら他にどんな仕事が用意されているかを確認したらいいです。(ただ、合併でトラブルのが人事部としては困るので、どこまで本当のことを言うかは分かりませんが)

評価・お礼

ティさん

ご回答頂きありがとうございました。
合併に関しての説明はありましたが、思いつくことを質問してみましたが、まだ決まっていないという回答で・・・
確かに包括継承されるとのことで、労働条件面は変わらないとは言われているし、私のいる支社では合併の相手の支社も同じ仕事をしていないため、そのままだろうと言われています。(総務や経理などは統一されるでしょうが)
年度末の忙しさにまぎれてしまいそうですが、自分のことですので、きちんと確認していきたいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
企業が加入する社会保険の脱退について みかんたさん  2009-11-04 17:26 回答1件
お給料が出ない時間の労働について ガムテープさん  2010-01-03 08:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)