問題行動の訓練について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

問題行動の訓練について

2010/02/10 14:53

2歳になる保護犬の里親になりました。我が家にきて以来、お留守番になるとほえる事もあり、訓練士さんに我が家まで来て頂いてトレーニングをお願いしています。
前回で9回目になりました。
問題行動については、基礎訓練から見直していくとの事で、歩行訓練やマテ、ふせなどは出来てきたのですが、お留守番、来客時やチャイムのほえも相変わらず直っていません。
訓練士さんによると、「私が愛犬を甘えさせているので、上下関係の壁がのりこえられていない」とのことです。
愛犬を静止させられるまで、この子はほえ続けますと。

静止させる方法は教えていただきましたが、どうも私がやるとだめなようです。
しかし、トレーニングを開始した時点では、訓練士さんがある程度規律を教え込んでくれるものだと思っていました。
これ以上、高いトレーニング料を払ってまで続けるべきか悩んでいます。
10回程度のトレーニングではやはり問題行動の改善は難しいのでしょうか?ご意見をお願い致します。

miminaさん ( 茨城県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

問題王道の訓練について

2010/02/12 23:22 詳細リンク

訓練期間がどの位になるかは、そのワンちゃんの性格等で変わってきます。
「諦め」が良ければ短い期間で変わりますが、「諦め」が悪ければある程度の期間が必要です。

mimina様のワンちゃんを見ておりませんので断言は出来ませんが、基礎訓練から始める
という事は、「人間の言う事を聞こう」と言う態勢が出来ていないのかもしれません。
ですから、少なくとも「飼い主さんの言う事を聞かなければいけない」と言う、良い意味での
「諦め」を付けさせようとしている段階なのかもしれません。

また、訓練士さんが「言う事を聞かなければいけない」と言う気持ちを引き出し、良い意味の
「諦め」を付けるように訓練しますが、結局は飼い主さんも同じように扱えるように、
普段の「接し方」なども勉強しなければいけません。
なぜなら、プログラムすれば誰が扱っても同じように動かせるコンピューター(機械)ではなく、
「犬」と言う「生き物」だからです。
生き物である以上、「人」によって「態度」を変えます。
「この人の言う事は聞かなければいけない」「この人は誤魔化せる」「この人は言う事を
聞かなくても良い」など、ワンちゃんの中で「区別」します。
そして、「言う事を聞かなければいけない」と思わせるのが、訓練士さんがおっしゃる
「上下関係」です。
ワンちゃんを静止させることが出来ないという事は、ワンちゃんから「言う事を聞く必要が無い」
と思われているのかもしれませんね。

訓練費は無料ではありませんし、決して安いものではありませんが、期間を短くするには
mimina様が頑張るしかありません。

ワンちゃんに対する「接し方」「指示の出し方」をしっかり勉強して、頑張ってください。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

miminaさん

ご意見ありがとうございました

2010/02/21 18:10 固定リンク

渡部 真也さま

上記質問にてご意見ありがとうございます。
今まで「人の言う事を聞かなければいけない」との訓練がなかった犬に諦めを付けさせるのは大変な事ですね。
訓練士さんがいなければ、いつまでも甘やかしていたと思います。
まだまだ犬も集中力が足りない感じですが、心を鬼にして愛犬と一緒に訓練の勉強をしていきたいと思います。
きっとそのほうがお互いの関係性も向上しますね。
生活していく上ではペットといえ、スムーズに簡単に関わる事が大切ですよね。
今までの見方から方向を変えて新たに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

miminaさん (茨城県/42歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)