義父のてんかん治療について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

義父のてんかん治療について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/02/10 13:14

この度はお世話になります。
義父が1年程前より、数秒間から数分間、突然意識をなくしたり、片膝が意思とは無関係にガクガク動いたりしました。意識消失は1日2回くらい、ヒザは不定期です。
近隣の病院にて治療を受けておりますが、私が仕事の関係でてんかんの患者さんと接する機会が多く、症状も似ていることから主治医の先生に「てんかんではないか?」と何度か聞きましたが「てんかんではない」の一点張りでした。
2週間前に長めの意識消失をしたので、家人が病院へ搬送したところ、一旦意識をもどしたものの再び消失。それを見た主治医は即座に「てんかんですね」の言葉。あれほど否定してたのにこの変節は?と思いました。
即入院で投薬(テグレトール他)を開始しましたが、羽ばたき震戦が発生し、今度はステロイドの大量投与に移行しました。
入院直前までは、失神時以外は通常の生活が送れていたのに、入院直後から廃人のようになってしまい、若干の不信感をもっています。テグレトールも、私の乏しい知識の中では、失神を伴うてんかんにはファーストチョイスではない印象があるのですが。
ご指導よろしくお願いいたします。

cavymoruさん ( 長野県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

てんかん治療

2010/02/11 23:21 詳細リンク
(4.0)

いろいろな可能性があります。
まず、お父様ということですが、年齢がわかりません。

普段の生活、飲酒歴や喫煙歴、病歴などもわかりませんが、その中で
考えられる現象を書いておきます。多少参考になれば幸いです。

頭部CTでは異常がなかったのですね?
では、血管系ではないということです。神経関係なのはわかりました。

ただ、羽ばたき震戦が出たとい言うことで、薬は変更されたのでしょうか?
まずは頭蓋内疾患の検索、これが済んでいれば脳波検査は絶対必要でしょう。

これもしたのでしょうか?

ステロイドは何にたいして出しているのか、病名は何か、
主治医にも良くお聞きになってください。
ステロイドですかあ、・・・ちょっとどうかなという感じです。

評価・お礼

cavymoruさん

いろいろとご教授ありがとうございました。

当初は先生から「ウチでは手におえないので紹介します」ということで転院の話が出ました。
その後、小康状態となったため、先生は「引き続きウチでも、転院してもらってもどちらでもいい」という説明に変わりました。

とりあえず転院の方向ですすめていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

cavymoruさん

義父のてんかんについて

2010/02/13 17:48 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

義父の年齢は71歳。喫煙習慣はありません。飲酒はかつてはしていましたが、それほど過度という量ではなく、2年程前より全く飲んでいません。自己節制は割としっかりできるタイプです。
20年前にクモ膜下出血を患い、クリップを入れましたが、幸いにも後遺症は全く出ず、現在に至りました。そのことは主治医に報告してありますし、CT等で確認もされています。

羽ばたき震戦が出た後、それを抑える薬として、リボトリールを追加(テグレトールは継続のまま)しました。しかしますます病状が悪化し、主治医からは「薬が全く効いていないので一旦薬を全部止めて、ステロイドのみにします」と説明があり、テグレトールを中止したとたんに症状は劇的に改善しました。(しかし入院前の状態までは戻っていません)

現在は落ち着いていますが、もともとの原因が解らず、色々な検査をしています。

入院前の状況ですが、食事直後と入浴後にほぼ毎回失神していました。しかし、主治医は、いつ失神するかという点にはまったく関心を示さず、家族が説明しようとしても聞く様子はありません。

「もし原因が解らなければ、このままずっとステロイドを使い続けるしかありません」と言われました。

症状が悪化する前に、原因が解らない段階で病院側から転院の話がでました。その後症状が悪化しててんやわんやだったので、その話は棚上げになっていたのですが、最近になって、主治医から再度その話が出て、「転院するかどうかはご家族の判断にまかせます」と言われました。

私は転院をすすめているのですが、義母や私の妻、義弟などは決めかねているようです。

cavymoruさん (長野県/44歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)