住宅ローンが一件通りませんでした。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが一件通りませんでした。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/09 11:53

中古戸建ての購入を検討しております。

主人の年収は600万程で借り入れる額は2700万程です。
金額面では問題ないと不動産屋からも言われたのですが、
物件に少し癖があるようで通りませんでした。

物件は家屋が築35年以上と古く、隣との境界線が現在曖昧です。
今回の売買契約を機に境界線を計測したうえで、隣との取り決めの契約を交わそうとなっており、販売後はきちんとなる予定です。
私の考察では、この2点がネックとなっており、担保として価値の低さからローンが通らなかったのではと思います。

そうした場合、価値の低い土地と思い契約を辞めたほうがいいのでしょうか。また、こうした物件でも通りやすい住宅ローンの銀行とかはあるのでしょうか?

私たちはとてもこの土地を気に行っております。
もし、将来売るとなった時、境界線もきっちりなっており、土地だけの値段で販売したら売ることは可能と思っているのですが、どうでしょうか。

専門家のご意見をお聞かせください。

hirokorianxさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2010/02/09 14:53 詳細リンク

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

土地の購入ですが、境界線がはっきりしない状況での購入はおすすめできません。
売主に境界線をはっきりしてもらってから購入を考えてください。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

購入物件の件

2010/02/09 17:11 詳細リンク

hirokorianxさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そうした場合、価値の低い土地と思い契約を止めた方がいいのでしようか。』につきまして、物件の担保価値につきましては融資先の金融機関が鑑定のうえ評価することとなりますので、残念ながら私からはアドバイスはできかねます。

ただし、不動産を売買する場合、隣地との境界が画定していない土地の売買は、後々から隣地の方とトラブルになる可能性もありますので、また、ローン審査のうえからも、今の所有者の方が売買の前に境界確定をしたうえで、筆界承諾書をお互いに署名・押印しておくとよろしいと考えます。

また、特定の金融機関のご紹介につきましては、残念ながらオールアバウトさんでは行っておりませんので、別途、有料相談をご利用ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

物件購入を真剣にお考えならば!

2010/02/09 17:33 詳細リンク

hirokorianx様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、hirokorianx様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.確かに、年収600万円(他の債務考慮せず)を基に住宅ローン2,700万円の借入は可能と考えます。

2.この物件の形状や道路問題で、もしも建物新築した場合に確認申請通知書入手可否も担保評価以外にあるかもしれません(推測)。

3.この様なことが無いのであれば、hirokorianx様が希望を叶えるために住宅ローン借入努力に走り回る必要があります。

4.尚、物件購入を真剣にお考えならば、よろしければ私(FP)が側面からお手伝いされていかだきますので、ご連絡をお待ち致しております。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
初心者です。5100万の住宅ローン ぽぽろんさん  2008-10-06 12:03 回答2件
移転登記、抵当権設定を自分で行う場合 mtigさん  2015-02-12 14:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)