ネットショップをオープンするにあたって - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットショップをオープンするにあたって

法人・ビジネス 独立開業 2010/02/08 23:00

イギリス在住です。
ネットショップをイギリスから日本に向けてオープンさせたいと考えています。
しかし、開業届、納税、銀行手続きに関して不安があります。
もともと主人のビジネス(アート関係)を日本向けに発信したいと考えておりますので、イギリスでの手続き(個人事業届、タックスオフィス等)はすでに済んでいます。
ただ、日本に向けてですので、何か他に手続きが必要かどうか教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

乱文のほど、ご容赦願います。

瀬在丸さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

長田 有喜

長田 有喜
研修講師

1 good

ネットショップ開業について

2010/02/18 01:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長田有喜と申します。
以前、外資系ネットショップ会社の日本法人代表をしておりました経験から、お話します。

インターネットはご存じのとおり、世界中どこでもウェブサイトを通じて発信したり、販売したりすることができるツールですので、その運営会社がどの国にあるかは、医薬品、酒類、武器のような法律で制限がかけられているもの以外は、ビジネスにはそれほど関係はありません。つまり、売り先の国では税金、事業届けなどの手続きは必要ありません。

ただし、下記の3点につきましては確認が必要ですのでご注意ください。

1. 銀行口座
代金を日本の顧客から銀行振り込みで回収する場合は、海外の銀行口座は使えません。
日本の個人名義の銀行口座になりますが、そこから経費を引き出すのに、海外からだと
高額な手数料がかかってしまいます。
シティバンクの普通口座で、海外でその時の為替レートで引き出すことができるものが
ありますので、ご確認ください。
インターネットでの支払いは、海外送金を伴わない、クレジットカード決済で行うこと
をお勧めします。

2. 商品の輸出入
アート関係とおっしゃっているものが、リアルな物品なのか、ダウンロードできるような商品 なのかわからないので、なんとも言えませんが、運送が必要な場合は、その税関手続きが物品 によって異なることがありますので、注意が必要です。

3. 住民税
その年の1月1日に居住している地で支払うのが原則なので、海外在住ということでしたら、
住民税を支払う義務はありません。ただし、海外で在留届けを提出していないと、以前の
日本の居住地の住民票から請求されることがあります。

その他、ネットショップ開業については、下記のサイトをご参照ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/7466/

それでは、ビジネスのご成功をお祈りいたします。

長田 有喜

評価・お礼

瀬在丸さん

長田様、この度は大変貴重な情報を賜り誠にありがとうございました。

1.銀行についてですが、
現在イギリスではシティバンクの一般向けの取り扱いが出来ないようなのですが他に良い方法はあるでしょうか。

2.リアルな物品でございます。イギリスからの郵送となります。

3.在留届は提出済でございます。

恐縮ではございますが何分のご回答をお願い申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の開業届と経費について enjmrxsさん  2013-08-05 15:32 回答2件
フランスからの日本向け個人輸入販売について Comesさん  2021-04-16 21:34 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)