屋上手摺の設計 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

屋上手摺の設計

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/08 16:12

屋上手摺にバットレスがついていたりついていなかったり
またその設計手法、外力なども教えて頂けると助かります。

教頂戴人さん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

手摺の設計

2010/02/09 11:44 詳細リンク

文面拝見しました。 一般的に分りにくいところですね。

バットレスをつけるかどうかは、手摺の素材や取り付け方法、手摺の幅や高さによって決めます。

設計者としてバットレスは出来るだけ付けたくないないのですが、住宅の屋上の手摺は、布団を干したりしますのでかなりの力が加わります。

また手摺の面がパネル状のものであれば、台風の風の風圧がかかりますので、どうしても安全を考えてバットレスをつけます。

どうしても付けたくない場合は建物の構造体として立ち上げれば問題はありません。

私も設計では壁として立ち上げ、スリットやガラス、アイアンなど入れてデザインする事はよくあります。

分らないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

教頂戴人さん

外力、バットレス

2010/02/09 12:13 固定リンク

横山様

ご回答有難う御座います。
私は金属工事・設計に携わっています。
今までバルコニーの落下防止手摺の設計、製作を主に経験し、
ガラスに受ける風圧、頂部にかかる水平力(避難時のBL基準相当)を考えて設計してきました。

しかし今回は屋上手摺で縦桟があるタイプで最初からバットレス付きという依頼の元、設計しなくてはなりません。
外力も避難時のBL基準相当までは考えなくても
頂部には
735N/m(手摺の最低基準)…4人で寄りかかる荷重
980N/m(一般的な荷重)…1人で力一杯押す荷重
の基準を考えなければならないかその時のバットレスにかかる
分散荷重(モーメント)等考慮しなければならないのか又その計算方法がよく解らないのです。
もしご存じでしたらご教授願いたいので宜しくお願いします。

教頂戴人さん (大阪府/39歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
新築設計費用について でぃーえむさん  2016-05-25 10:43 回答2件
ベランダの手摺の高さ メゾピアノさん  2016-02-21 15:54 回答2件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)