株の解約について 証券   - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株の解約について 証券  

マネー 投資相談 2010/02/08 16:20

株を所有しているものの、恥ずかしい話なのですが株についてまったく知識がないのでこちらにて質問をさせていただきます。今現在、ダ○ワ証券で株を保有しています。株以外、銀行など他に預金はありません。200万円ほどのお金が急(3週間以内)に必要になった為、持っている株を解約しようかと考えております。解約はなるべく避けたかったのですが仕方のないことかと思っています。解約で200万近くになるかと思います。解約となると手数料がお高いとお聞きしています。専門知識がある方にぜひアドバイスをお聞きしたいと考えてます。他になにか良い方法とかありますでしょうか。宜しくお願いします。

補足

2010/02/08 16:20

知識不足の私に色々とアドバイスをありがとうございました。
アドバイス通り証券会社に売却の件で電話をしてみることにしました。ありがとうございました。

サクラサク2さん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

株式の現金化は売却になります

2010/02/08 16:42 詳細リンク

サクラサク2 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

株式を所有されている由、であれば解約という取引は無く売却に成ります。
売却は市場で売れれば現金化します。

売却を急がれる場合には「成行」注文で、ある値段での売却を望まれる場合は「指値」注文を出して成約すれば取引が完了します。

売買について知識が不足されているご様子ですので、電話で注文を出すことをお勧めします。

解約と売却の二通りの方法があるのは、投資信託の場合です。
売却の場合には、利益が出れば他の投資信託や株式の解約・売却損と損益通算が可能です。また、損が出た場合にも他の投資信託の解約・売却益、株式の売却益との損益通算が可能です。
但し、ご質問にある株式が投資信託で複数の場合には売却をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

売却の手数料を安くするならインターネットですが。

2010/02/09 11:59 詳細リンク

サクラサク2さんへ。FPの杉浦恵祐です。

株券電子化になった現在、株券を引き出して売買手数料が一番安い証券会社に持ち込むことはできなくなりました。その代わり、別の証券会社に書面手続で移管することはできますが、一つの銘柄ごとに移管手数料がかかるのが一般的です。

面倒な手続や移管手数料は嫌だということであれば、今のダ○ワ証券で売却することになりますが、支店担当者がついてアドバイスしてくれるダ○ワ・コンサルティングコースと、インターネットで完結するダ○ワ・ダイレクトコースでは売買手数料に大きな違いがあります。
もちろん、インターネットの方が手数料は安いですが、株の売買や売却益が出た場合の税金等の知識が全くないということならば、支店担当者がアドバイスしてくれる方がよいかもしれません。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

株式の売却や株式投信の解約

2010/02/09 13:28 詳細リンク

ご質問の可能性が株式の売却と株式投信(解約という言葉を使っているので投信という事も想定しました。)の二つのケースを想定してお答えします。


株式の場合にはT+3と言いましてT(取引日)から3日後に決済が出来ると言う事です。今日売りの注文を出して売れれば来週の月曜日に現金化されています。(営業日ベースで計算します。)


一方株式投信の場合には株式と同じ場合もありますが、それよりも換金するに日数の係る場合もあります。これは商品によって異なります。よっていずれにしても早目に証券会社にご連絡ください。


費用に関しては株式の場合は概ね高くて1%前後です。株式の投資信託の場合にも同程度かと思いますが、特殊な商品の場合には解約時期によってコストが掛る場合もあります。(期間満了前の場合等)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

株式売却

2010/02/08 17:32 詳細リンク

サクラサク2さん、今日は。CFPの小林治行です。

それは日本株ですか?

「解約となると手数料が高いと聞いている」との事ですが、その意味がちょっと分からないのです。
解約となると手数料が高い物としては、投資信託で購入時手数料が掛からないノーロードや低解約方式の生命保険にはありますが、株式ではどういうものがあるのでしょうか? 外国株ではありませんか? 中国株であるかもしれません。

ほかの方法は?との質問ですが、株式を担保に借入のことを言われていると思いますが、株式でそうした制度はありません。高利業者が斡旋など無いとは言えませんが、近づかない方が良いでしょう。

結局売却しか方法が無いようです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
日本帰国時の外貨円転 Starguitarさん  2011-05-08 01:45 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件
分配型投信の扱いについて ニッキョロさん  2009-09-17 20:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)