1件目でこんな物件・・・いいの? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1件目でこんな物件・・・いいの?

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/08 13:45

住まい探しを始めて1日目。
チラシ片手に見に行った1件目の物件が気に入ってしまいました。
中古住宅ですが、築2年。
オール電化・IHシステムキッチン・お風呂にはミストサウナに音楽のスピーカーまで着いています。太陽光パネル(ワット数などはわかりません)があり、加古川市の山陽電鉄沿線、駅まで5分の物件です。

物件価格は1750万・土地面積139.29?・建物面積93.06平米です。

初めての住宅購入で、2・3ヶ月は探すことになるだろうと思っていたのに、あまりにも早く見つかってしまいました。

若い夫婦です。舞い上がってしまって、あまり客観的に見れていないのではないかなぁと正直心配です。

不動産屋さんはもちろん焦らせて来ますので、まんまと焦ってしまい、買付証明を交わしました。

この買い物、妥当でしょうか?
中古物件を購入する際、気をつけて置かないといけない箇所や契約などはありますか?
回答お願いいたします。

bunbun18さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

1件目でこんな物件・・・いいの?について

2010/02/08 14:04 詳細リンク

bunbun18 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

家探しを始めて、最初にいい物件に当たることは往々にして良くあります。

そこで、注意しなければならないのが、bunbun18さんがそこでどのような生活を送りたいかです。

オール電化・IHシステムキッチン・お風呂にはミストサウナに音楽のスピーカーなどは、住んで行くうえで必要なものではなくあくまでも付属なので、このような仕様があるからと判断すると本末転倒になります。

物件を選ぶ際の基準には、ご自身の要望と照らし合わせた絶対基準と、物件を見ていくうえで比較していく相対基準がございます。

家探しを始めてすぐにいい物件に出会うと、他と比べることができないので、どうしても、
「他にいい物件があるのでは」
「相場よりも高いかもしれない」

などの不安になることがございます。

ただ、最初にも申し上げましたが、家探しは、その住宅を購入することによって得られる生活(日々の生活、お子さまの成長・教育方針、リタイア後の第2の人生など、、、、)がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。


なお、中古物件を購入する際の注意点としましては、いろいろとございますが、購入後の保障がどのようになっているかを確認する必要がございます。売主が個人か宅建業者かによって保障内容が変わってきます。

ご契約前に、必ず重要事項説明書と契約書を取り寄せて確認されてください。

もし、可能でしたら、住宅診断(ハウスインスペクション)をされたほうがよいかと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

お住まいを決定するときのポイントについて

2010/02/11 14:24 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お住まい探しにおいて、
探し始めで気に入ったものがありすぐに決めてしまう人もいれば、
数十〜数百件を見ても決められない人もいます。

個人的な意見では、マイホーム探しにおいては、
直感が一番重要だと思います。

今回検討している物件で、居住しているイメージが湧くのかどうか
がポイントだと思います。

朝起きて、通勤し、帰宅して、就寝する。
買物、病院等の生活施設、休日のレジャー施設等々。
平日、休日両方の生活をイメージして下さい。
また、お子様のご予定等があれば、教育施設等も
確認してください。

ワクワクする新生活がイメージできるのであれば、
資金計画で無理がないことを確認して、
前に進めれば良いと思います。

不動産購入のタイミングに、早すぎるとか遅すぎるとか
いったものはありません。
決め切れずに、後で後悔することも良くあります。

直感を大事にしてください。


中古物件契約のポイントしては、まず現地で、不明な点をすべて
業者に確認してもらうことです。

また、購入後の保証として、瑕疵担保責任の期間を確認してください。
売主が、個人だと2〜3ヶ月、不動産業者だと2年が一般的です。
築浅の物件なので、瑕疵担保免責の場合は、その事情を確認する必要があります。
新築時に住宅性能保証制度の対象物件であれば、
その保証が引き継げるのかどうかも確認してください。

売主からの告知事項は、付帯設備一覧表と物件状況報告書に記載します。
隣人トラブル、越境等々の有無、設備等の可動状況等々についての
説明となります。

重要事項説明および契約の際には、わからないことについては、
納得するまで説明してもらってください。
知ったかぶりをせずに、必要であれば用語の説明から
始めてもらってください。

納得できる素敵なお住まいを実現されることを願っております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

1件目でこんな物件・・・いいの?

2010/02/08 14:11 詳細リンク

bunbun18様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

1件だけで決めてしまうのはリスキーですが、
中古物件は同じものが二つ無いので非常に迷うところです。

1週間時間があるのであれば
同一価格帯の新築と中古の物件を全部見てみるのが良いと思います。
見学した物件と比較しても欲しいと感じるのであれば
ご購入しても良いのではないでしょうか。

人間でも一目惚れはありますからね。


この回答が bunbun18様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
若くして家を買うことについて guccigucciさん  2012-01-21 11:43 回答2件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件
解除条件付きの不動産売買契約 ゆきの花さん  2013-09-28 22:13 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)