2Fリビングにつながる階段にドアをつけたい。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

2Fリビングにつながる階段にドアをつけたい。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/02/07 17:31

現在3階建て住宅に住んでいます。2FがLDKになっており、1F、3Fへの階段が隣接してリビング内につながっており、今は、空調費節約のためにロールスクリーンを取り付けています。ところが、昨年に子供が生まれ、とうとうハイハイをしだしたので、階段からの転落防止策が必要となりました。赤ちゃんゲートをつけようかと思い探しましたが、上の子(幼児)が操作できる適当なものが見つからず、それなら、ロールスクリーンをやめて、ドアをつけようかと考えましたが、これも適当なものが見つかりません。オーダーも含め、どのような位置にどのようなドアをつけると、安全で、圧迫感がなく、室内スペースが有効に利用できるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

たけちさん ( 兵庫県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

漆原 智

漆原 智
建築家

1 good

2Fリビングにつながる階段にドアをつけたい。

2010/02/08 10:56 詳細リンク
(3.0)

たけちさん、こんにちは。
アーバンプロジェクトの漆原と申します。

リビングと階段が隣接していて、冷暖房をつけても階段に流れてしまい、
空調費がかさんでお困りの方が多いですね。

また、小さなお子様が、勝手に階段に進入されるのも、防ぎたいですね。

たけちさんのお宅に当てはまるかは分かりませんが、一例です。

隠し扉のようになっていますので、締めてしまえば、

不意の来客にも違和感が無いように、壁と同じ材料で仕上げてみました。

ご参考になれば幸いです。

補足

たけちさん、ご評価ありがとうございます。
私の理解不足で失礼しました。
けんどん式など色々考えましたが、幼児でも操作できるとなると難しいです。
赤ちゃんゲートも、幼児では操作できにくしていますよね。
開けやすいということは、うっかりすれば開けて事故につながってしまいます。

赤ちゃんゲートで、転落の防ぐのが、一番良いのかもしれません。

ここは、安全を優先していただきたいところです。

お役に立てず、失礼しました。

評価・お礼

たけちさん

早速のご回答ありがとうございます。私の言葉足らずが悪いのですが、階段は2F⇔1F用と2F⇔3F用が隣接しており、ともにリビング内につながっているため、ちょうど、ご提供の写真の右側に2F⇔1F用階段が隣接した形となります。この場合に、リビング側の邪魔にならず、幼児でも安全に開閉操作ができ、かつ乳児は転落しないような扉をできれば両方の階段につけたいと思っていた次第です。既成であれば一番ですが、オーダーにするとしても、ちょっと思い浮かばなかったので、質問させていただきました。でも、なかなかそのような扉などないですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング階段への建具取付 ziffさん  2014-12-06 11:41 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)