不妊治療中の医療保険の加入 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不妊治療中の医療保険の加入

マネー 生命保険・医療保険 2010/02/07 17:22

現在、不妊治療をしています。黄体機能不全、卵巣機能低下症ということで薬による治療や注射治療などしましたが効果なしでこのままだと体外受精と言われています。以前アOコな入ろうとしたときは薬の治療をしておりはいれませんでした。ですが、人間いつどんな病気になるかもわかりませんし今後も治療は続くのにとても不安です。わたしでもはいれる医療保険はないのでしょうか?

みるくあめさん ( 鳥取県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の加入について

2010/02/07 17:42 詳細リンク

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの辻畑と申します。

残念ながら不妊治療中ですと医療保険加入は難しいと思いますが、複数の保険会社に電話で確認をしてみましょう。

もし、加入できないようであってもがっかりしないでください。保険は万が一のときにお金に困るから加入するものです。お金に困らなければ加入する必要はありません。よって入院などのために預貯金をためればいいのです。



株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
照井 博美

照井 博美
ファイナンシャルプランナー

- good

トライする価値はあると思いますよ

2010/02/08 13:33 詳細リンク

みるくあめさん、はじめまして。
東京都大田区で保険見直しや資産運用・ライフプラン
を相談できるファイナンシャルプランナーの照井と申します。

そうですよね、人間いつどんな病気になるかわかりませんものね。

実際には、みるくあめさんの状況を告知書に記入して頂き、
保険会社が判断することとなりますが、今までの経験からですと、
保険会社によっては引受不可というところもあるかもしれませんが、
卵巣・卵管・子宮部位などの一定期間の不担保条件はつく可能性が
あるかとは思いますが、可能性が全くないとは言えないと思いますよ。

できれば、信頼できる複数社を扱うことができる担当者と、
慎重にすすめられとよいでしょう。

私が過去にサポートさせて頂いたケースでは、あらかじめ引受結果に
若干の差が予想される複数社に申し込み、その引受結果を比べて頂いて
ご自身にメリットがあるほうを選んで加入されるケースはよくあります。
(かなり最後まで迷われる方は多いですけどね。)

その方が医療保険に求める条件が、若い時期に条件がつかないことを
優先されるのか、50代・60代に希望を満たす保障が続くことを優先されるか
によって、最終的にどちらを選ぶかはその方によって変わってくると思います。

加入条件を問わないようなタイプは、一見入りやすいと思われる
かもしれませんが、受けられる保障と保険料を比べたときにあまりにも割高なので、
まずは通常のタイプでトライされてから、それが無理だった場合に、
貯蓄でまかなうのかとの最終比較の候補にすればよいと思います。

まずは信頼できる担当者を見つけてみましょう。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

不妊治療を目的とした場合!

2010/02/09 07:50 詳細リンク

みるくあめ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、みるくあめ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.不妊治療を目的とした場合、
保険会社により対応が多少異なるかもしれませんが、正確な告知をすれば医療保険加入の可能性は有ると考えます。

2.但し、加入後子宮や卵巣等で入院された場合、
一定期間は部位不担保(特定病名は給付金が出ない)となることがありますが、他の病気や怪我での給付金は出ると思います。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の告知について rigaさん  2009-04-09 12:18 回答6件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
告知義務違反をしていたことに気が付きました sato_riさん  2013-09-05 12:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)