住宅の資産価値 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅の資産価値

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/06 23:44

現在の家は中古の一戸建て(築30年リフォーム済み)を650万円で購入したものなんですが、駅まで徒歩5分です。
近々、家から見て線路の反対側にしかなかった改札が、線路より家側にロータリー工事をする関係で新改札が出来ることがわかりました。そうなると駅まで徒歩5分を切るようになると思いますが、その場合住宅の資産価値が上がったりするのでしょうか?もし価値が上がった場合、不都合なことはありますか?税金が上がるとか・・・。

シリウスさん ( 埼玉県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地の資産価値について

2010/02/07 10:00 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

土地の周辺環境が変わり利便性が高まると、
不動産の資産価値が向上します。

具体的には、売却の際の不動産価格が上がります。
また、物件を賃貸に出した場合の賃料も上がります。
自分自身が居住している場合は向上した利便性を享受できます。

デメリットとしては、「シリウス」さんのおっしゃる通りで、
3年に一度の固定資産税の評価替えのタイミングで、
税務署で管轄している評価額が上がると税金が上がります。

お聞きしている範囲では、デメリットよりもメリットの方が、
はるかに大きい、非常に良い話だと思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

資産価値の上昇

2010/02/09 18:13 詳細リンク

駅前の再開発や鉄道の新線開通等により、土地の利便性が上がり、それによって需要があがるため取引相場が上昇する(≒資産価値が上がる)ということは、実際によくあることです。

資産価値が上がれば、固定資産税等の保有税、相続税といった税金の課税対象となる評価額も上昇しますが、実際の取引相場ほど急激に上昇することは余程のことが無い限りありませんし、上昇するとしてもある程度段階的に上がっていきますので、それほど急激な負担増にはならないでしょう。
(バブルのころには、都心の一等地等で評価額が急激に上がりすぎ、問題になったこともありましたが、)

シリウスさんが物件を選定される際に「先見の明」があったということでしょうか。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。

リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「相続税評価額」に関するまとめ

  • 相続する不動産の評価額はどう決まるか知っていますか?相続税評価額を知るための基礎知識をまとめました。

    お金や株式とは異なり不動産の時価を決めるのは難しいため、不動産の相続税評価額について悩まされている方や提示された相続税評価額を不審に思っている方は沢山いらっしゃると思います。 相続税評価額を決定する方法や税理士、不動産鑑定士によって算出される評価額が違ってくる仕組みなどを知れば対応策を考えることが出来ますね。 専門家プロファイルでは相続税評価に強い専門家の意見やアドバイスをコラムやQ&Aで知ることが出来ます。不動産の相続税評価額に関する基礎知識を見に付けて問題を解決しましょう。

このQ&Aに類似したQ&A

築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
中古住宅の購入に際して Hirom4976さん  2013-08-07 21:06 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)