神経の無い歯の矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神経の無い歯の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/02/06 06:56

左上2から右上2まで連結差し歯で上は下は左1と右1の間に1.5みり、右2と3の間に0.5ミリの隙間がありましたが差し歯でうめたため、今はありません。しかし、連結は体によくないと聞いたのと、歯の色が合わない、間に食べ物が詰まる、唾がたまるなど不満があり、上も強制使用と考えてます。先生は上は隙間も無いしさしばいれたばっかりだから下だけでいいのではといわれてます。しかし、歯肉炎(せんせいはそういう)なのか、すきまをうめたため歯肉の収まる場所が不足しているからなのか右1と左1の歯茎が差し歯の間にのっているかんじで盛り上がっています。後者は隙間をもとにもどすことでなおるといわれました。そこで上も元の歯の大きさですきまを作ってかりばにしてきょうせいしようと考えてます。ほかにも、3本の歯が根の治療が適当(薬が途中までしか入ってない)ということがわかったのと、過去に1本のはの根元に膿ができ、レーザーで治療したのですが、この歯は元は単独でしたが連結したサイ創りなおしたため、1年半くらいで買え、2度目の差し歯です。おれてさしばになったため、他の歯より上に出ています。(深い所で折れたため)レーザーでは不十分で、さしばをとってしっかり治療しないと新しく入れても長く持たないといわれたため、そのへんの治療も含めてやり直してもらおうと思っています。しかし差し歯が4本あり(神経なし)かつ、隙間もおおきいため、歯に負担がかかって土台が破損したりしないか心配なため、下だけにしようか躊躇してます。しかし片顎だけだとかみ合わせに問題が起こると聞いたことがあるため、できれば上下でやりたいと思ってます。やはりわたしのようなじょうたいの方は、矯正で(土だいが壊れて破損)する例と成功すること(破損せず無事終了)どちらが多いのでしょうか?また、先生だったらこの状態の患者サンに対して全顎、方顎どちらの矯正を進めますか?

pooさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:4件

Re:神経の無い歯の矯正

2010/02/07 20:14 詳細リンク

(回答)
上の前歯のサイズが大きいままで、下の前歯の隙間だけを閉じれば、いわゆる出っ歯になり、前歯の噛み合わせに問題が生じる可能性はあります。したがって、理想としては上下両方の前歯の部分矯正をお勧めしますが、あくまでも自分の気になる範囲で治療されればよいと思います。矯正治療の診断で、歯の根の状態は検査しますが、根の治療が適正にされていれば、神経の無い差し歯でも問題はありません。前歯だけの部分矯正で治すことができれば、歯を動かす期間は1年以内(隙間は6ヶ月以内で閉じるでしょう)に完了します。もちろん、外から見えない舌側(裏側)矯正で矯正出来ます。ただし、連結した人工歯は、単独のプラスチックの仮歯に変えた上で矯正治療に移行します。

http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html(部分矯正、裏側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/depa.htm(神経を抜く差し歯の症例)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

質問にお答えいたします。

2010/02/13 17:14 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

今回のケースでは、矯正治療、根管治療、歯周治療など、さまざまな分野での知識と経験が必要になります。
実際に噛み合わせを診たわけではないので断言はできませんが、できることなら全顎矯正を行い、噛み合せの不具合を改善すべきでしょう。
それと並行し、他の治療を行う必要があるため、藤田先生もおっしゃるとおり、大学病院等での包括的な治療を行うことのできる歯科医院で相談してみてくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/02/06 15:08 詳細リンク

こんにちわ、pooさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

矯正の方が成功率は高いと思います。
おすすめは上下です。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

総合歯科での受診をお勧め致します。

2010/02/08 12:05 詳細リンク

ご相談内容を拝読させて頂いた限り、矯正のみを扱っている医院での対応は困難かと思われます。

矯正治療を行う場合には、どの歯が矯正に耐えうるかという判断や、もし耐えられない場合、その歯を抜歯してブリッジにするのかインプラントにするのか等、あらゆる選択肢を実行できる医院でないと治療が行詰まったり、たらい回しに遭って大変な苦労をなさることになってしまいかねません。

大学病院や当院のように開業医でも一医院で全ての治療が対応可能な医院はございますので、お近くの通院しやすい病院を探して通院されると良いと思われます。

質問者

pooさん

回答ありが問いございます。

2010/02/06 15:21 固定リンク

上は神経無しの差し歯が4本(右上2から左上2)あります。この差し歯を元の歯より大きく作って隙間埋めたため、上には動かすための隙間がありません。そこで矯正する際、隙間をつくるひつようがあるため、もともと隙間のあった右1と左1に1.5みり、右2と3のあいだに0,5ミリの隙間を作って強制使用と思っています。(この隙間の大きさはさしばにするまえにあったすきまのおおきさです)しかし、隙間が大きいのと、隙間を神経の無い歯(差し歯4本)の間に作ることになるため、歯に負担がかかって神経が駄目になったり土台が破損したりしないか不安なのです。私のような歯の状態の患者さんは土台が破損したり歯が折れたりして失敗することが多いのでしょうか?

pooさん (東京都/22歳/女性)

質問者

pooさん

部分矯正ですか。

2010/02/07 21:01 固定リンク

しかし、したのすきっぱはひどく前歯だけでなくいぬしなど色んなところにすきまがあります。そこでとりあえず下あごは全部の歯を動かしたいと思っています。それと、うえの歯はさしばを大きく作ってすきまをうめたため、今は隙間が無い状態です。何件かの矯正歯科で相談しましたが、先生からは今の歯の大きさのままでばらばらにかりばつくっても矯正できるといわれましたが、もういっぽうの先生にはすきまをつくらないとはをうごかせないといわれたため、すきっぱ(差し歯にする前)に戻して隙間を作って矯正しようと思います。神経なし、差し歯の歯が連続して4本あります。そこに、1、5みりと0,5ミリの隙間を作って(もともとあった隙間の大きさです)矯正したいと思うのですが、隙間が大きいのと、隙間を作るのが神経の無い差し歯4本の間ということで歯に負担がかかって土台が壊れたり、歯が折れたりしないか心配なのです。先生の経験上、私のような歯の状態の患者様を担当したとき、そのようなことはありましたか?このような状態の場合、成功する例と失敗(土台は損など)する例どちらがおおいのでしょうか?

pooさん (東京都/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
オールセラミッククラウンの色について ririhihiさん  2013-01-20 15:25 回答2件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)