結婚して子供を産みたい。けれど経済的に…。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚して子供を産みたい。けれど経済的に…。

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/05 18:47

初めまして。相談させてください。お恥ずかしいのですが、生活保護を受けています、30歳女です。
福祉係から、彼との結婚を勧められています。最近病状が安定してきたので、私自身も、彼も、そろそろ結婚したいと考えています。
彼は会社が倒産した為、派遣社員として働いています。短期契約なので収入は安定しません。平均で月20〜25万弱といったところです。私は月14万受給しています。
保護を抜けて働きたいのですが、主治医からは就労は不安と言われています。彼は二人で食べて行く位は頑張ると言ってくれていますが、有事の時や将来が不安です。せめて切り詰めて貯蓄したいと思いますが、郵便局の定期預金や、都市銀行の積立など色々あってどれがいいのかよく分かりません。
また彼は子供を望んでいますが、私が働く事ができない為、とても悩んでいます。結婚はしてもいいんでしょうか。子供は諦めるしかないでしょうか。自分が不甲斐なくて、誰にも相談できません。恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

こっこのこさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

経済的なご相談の件

2010/02/06 09:17 詳細リンク

こっこのこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『彼はふたりで食べていくくらいは頑張るといってくれていますが、有事のときや将来が不安です。』につきまして、まず、現在の家計収支をしっかりと把握していってください。

そのうえで、貯蓄できる金額を確認していただき、利便性を重視するのでしたら最寄りの金融機関を利用するようにしていだけばよろしいと考えますし、預貯金金利を重視するのでしたら、ネット銀行の定期預金などでもよろしいと考えます。

また、お子様につきまして、家計収支を把握したうえで、また、こっこのこさんの体調面も考慮したうえで、ご夫婦で話し合い決定していただくとよろしいと考えます。

ただ、親があれこれ心配しなくても、子どもには生きようとする生命力が備わっており、元気に育っていくものですから、生まれてきた後からしっかりと愛情をそそいであげられれば、あまり心配しなくても大丈夫だと考えます。

ご主人様と力を合わせてこれからも頑張っていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来計画作成のお勧め

2010/02/06 09:18 詳細リンク

こっこのこ 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

俗に一人口は食べられなくても、二人口は食べられると申します。

病状やお二人の環境が分からずにお勧めするのは難しいのですが、お二人に一緒に生活する思いがあるのですからまず、ご結婚とその生活を安定することにチャレンジされては如何でしょう。

お子様を得るための貯蓄という目標が出来れば、家計の切り盛りにも張り合いが出るのではないでしょうか。

ただ、お子様を育てるには育児費用だけでなく学習費も必要になります。
それら将来への準備のため、キャッシュフロー表の作成をお勧めします。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

お二人の収入と、新生活で必要な支出の年間想定額を捉えてください。

そして、お二人の将来の夢や希望を、ご家族のイベントとして、例えば出産・入学・進学コース、車・住宅購入、レジャーや趣味の費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、お子様を育てるのに必要な収支計画、貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

お子様の教育費は下記を参照ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

できると思うか、思わないか

2010/02/06 18:04 詳細リンク

こっこのこ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

結婚して子供を産んでよいか、とのご質問ですが、結局のところ、ご自身で、それをできると思うか、思わないか、です。

できると信じて、努力すれば、できないことはないと思いますし、できないと思えば、それは、できません。

今、躊躇されている理由は、おそらく、「失敗したらどうしよう...」ということだと思いますが、失敗は、決してわるいことではないと思いますよ。

それに、日本は、憲法で、生存権が保障されており、仮にその選択が、大失敗だったとしても、それを理由に命まで取られることはないことになっています。

具体的な解決策ではありませんが、少しでもご参考になれば、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
家計診断お願いします。 uraraさん  2009-02-07 08:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)