主人がうつ病になりかけてます - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人がうつ病になりかけてます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/05 13:59

主人は34歳、自動車の塗装をしています。工場長をしています。社長と専務が同年代で主人とは正反対の不真面目な性格で、結果、主人が何人分もの仕事をするはめに。人の仕事までしないでいいんよ、って言ってるのですが、仕事がたまるのがストレスで自分でやってしまうようです。日曜しか休みがなく自宅を7時に出て帰宅は22時が毎日です。会議がある日は日付が変わることもざらです。私がパニック障害で10年心療内科に受診していることもあり、落ち込んだり日曜はひきこもりになったり、思考能力が低下してるように見えるので受診させています。とてもいい先生で主人も気に入っています。うつの傾向があるらしく、先生にうつ病の薬を飲むのに抵抗はあるか?と聞かれ、抵抗があると答えて現在デパス一日3錠処方されています。それで様子みようって。主人は今の会社を早く辞めたくてしかたないのです。しかし、私も昔うつ病になったことがありそのとき大きな決断はしないほうがいいと言われ主人を辞めされていいものなのか悩んでいます。板金塗装の仕事は転職が少なく、今の会社は休職システムがなく、退職しないといけなくなります。主人は17年の経験を生かして独立しようと言っています。でも今の会社から逃げるために独立を選んでるようで私は心から賛成できません。休養させると再就職するにあたりうつ病だったことを伝えることになると思います。そうなると再就職は難しいと思います。でも主人を今の会社に置いておくとうつ病がひどくなり、体が動かなくなるのではないかと心配です。パニック障害の私が働くのは非常に困難で主人は稼がないとと常に頭にあるようで休養は考えてないようです。どうすれがいいのでしょうか?

王子くんさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

休職

2010/02/06 23:34 詳細リンク

休職制度がないといいますが、紡機なら仕方がないと思います。
工場としても、一人休まれると大変でしょうが、法律では解雇はできません。
うまく言われて自分からやめるとか言わされるのです。

しかし、今回も、自分からやめるとは言わないでください。
あなたも分かっているように、うつ状態の時に大きい決断はしないでください。
回復した時、やめたことを後悔する場合も多いのですから。

診断書をもらって二週間くらい自宅療養すべきですし、月80時間以上の
残業時間となれば、医師の診断を受けることになりますが、あくまでも
本人が要求した場合、会社は日中の勤務時間に、受診の時間をとるような
ことをしないと法的に違反になります。

いずれにしても主治医に診断書を書いてもらい、自宅療養すべきです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)