歯茎の痛みについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/05 01:49

去年の7月からアメリカに居住している38歳の者です。
1月中旬から歯茎の痛みを感じるようになり、固い物を食べた後痛みが中々ひかなかったり、冷たい物を飲むと痛みがあります。
去年の6月までは日本在住だったので、2ヶ月おきにクリニックで歯のクリーニングをして貰っていたのですが、渡米後は(高額費用により)クリーニングに行っておりません。

フロスを毎日していなかたので、それが問題だと自分自身、分かっております。
痛みを感じるようになって以来、毎日フロスはしています。
最近は血も殆ど出なくなりました(まだ少しはでます)。

薬局で見つけた薬を使用したり、マウスウォッシュを2回/日、していますが、改善されません(何も口にしていない時は、痛みはないですが、なんとなく歯茎に違和感があるような気はします)

帰国するのは今年の5月OR6月あたりです。
それまで(歯科医院に行けるまで)の対策をお教え頂けないでしょうか?m(_ _)m

*******************************
現在使用中の薬(2日おきに使用)

Orabase(軟膏)
・20% Benzocaine
・Maximum Strength Oral Pain Reliever
・For Canker and Mouth Sore Pain
・Oral Anesthetic Paste with 20% Benzocaine
・Shields From Further Irritation

Hydrogen Peroxide 3%(うがい用液体)
・Topical Solution USP
・First aid antiseptic Oral Debriding agent

Papeさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

歯ぐきが痛むときの対策について

2010/02/06 12:50 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

できることなら早めに受診された方がいいかと思いますが、それについては御本人でも重々承知の上だと思いますので、今回はあくまでも「帰国する前の対処法」について説明させていただきます。

やはり、「きちんとしたブラッシング」が第一ですね。正直それ以外の選択肢はあまりありません。
通常の歯ブラシの他に、デンタルフロスやタフトブラシといった補助的な器具を使って表面の汚れをとっていきましょう。
「歯を磨く」というよりは「歯と歯ぐきのきわをマッサージする」ような気持ちで磨いていただけるといいですね。

うがい薬はあくまでも補助的なものです。ただ、やらないよりはやったほうがいいですけれども。うがい薬を少し歯ブラシにつけて、患部をマッサージすることも効果的ですよ。

しみるということですので、極力「冷たいもの、熱いもの、硬いもの」などはその部位で噛まないようにしましょう。
少しでもおかしかったら手遅れになる前に受診してくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2010/02/06 15:18 詳細リンク

こんにちわ、Papeさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えhします。

今のところはそれで良いとは思いますが、なるべく早めの受診を
お勧めします。


口の衛生状態が良いと多くの問題は軽減します。

2010/02/28 14:12 詳細リンク

はじめまして。横浜市の窪田歯科、窪田と申します。

歯ブラシを丹念にやって、うがい剤を使用していると口の中の衛生状態が向上します。これは口の中のバイキンが少ない状態になっているのです。歯周炎にしても虫歯にしても殆どの問題は口の中のバイキンによって引き起こされますし、また悪化もします。従ってバイキンが少ない状態では悪化はしにくくなります。

帰国するまで、できるだけ悪化を防ぐという事になると、やはり歯ブラシを丁寧に行っていただくのが一番良いと思います。

うがい剤の選択ですが、現在ご使用されている過酸化水素ベースのうがい剤は作用時間が短いので、リステリンやGUMデンタルリンスのように長時間作用のもののほうが良いかもしれません。

しかし、症状が悪化するような事があった場合、日本に帰るまで無理に我慢をしないで近くの先生に相談をしてみる事をオススメ致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件
左下奥歯の抜歯、今するべきか。(米国在住) muse03さん  2012-04-25 00:36 回答2件
根管治療後の処置について(アメリカ) はるはるママさん  2012-03-20 02:21 回答2件
歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))