既卒、就職活動について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既卒、就職活動について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/04 23:30

大学を卒業し、今日まで契約社員をしている24歳(もうすぐ25)女です。

大学は福祉系を卒業し、いちおう資格も取りました。
せっかくの資格を活かそうと福祉業界で就活していたのですが「資格を持っていても・・・経験がないとねぇ」と何十箇所の施設で言われ落ちてきました。

そこで、視野をひろげ自分が出来そうな事務を中心に応募していきました。
そこで言われたことは
1、「何で福祉業界に行かないの?」
2、「今まで何をしていたか?」

↑これらの質問になんて答えればいいでしょうか?
(1の質問に正直に答えたら「それはおかしい」と言われました。2の質問は、さらに深くつっこまれました。)

3、それと自分が行きたいと思った企業には振られ、スカウトがきた企業は面接がスムーズにいきます。(が、行きたいと思わないので辞退してます)

今度こそは就職したいので、あまり気が進みませんがスカウトが来た企業にとりあえず就職した方が良いのでしょうか?
(あまり気が進まないのに就職するのは失礼なのはわかっています。でも、そろそろちゃんと就職したい。そして、転職という手もあるかなと思っています)

happydays0209さん ( 石川県 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

視野を広げ

2010/02/05 09:42 詳細リンク

事務職に応募する事は視野を広げないと思います。
事務職は 人気職種です。
したい人が多く 求人は少ない職種です。
ということは 採用側に選択の権利があると思います。

ですので 質問の答え うんぬんでなく 採用難易度が高いということを
認識しておくことだと思います。

資格では簿記2級以上 電話応対、接客、が完璧にできる
パソコンスキルも上級ならば
質問に答えることができなくても採用には近づける と思います

スカウトがきた企業は 事務職応募などとは 逆の立場になるということだと思います
現実に 自分が選択 されているわけですから。
なぜ 自分を 必要としているのか?
をしっかりと ヒアリングすることで どうするべきか 自分が選択できると思います

なぜ 福祉 の私をスカウトされたのか?
今までの経歴の どこで スカウトされようとしたのか?

具体的な回答でなくすいません
多少 ヒントにでもなりましたら 幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

信念と自信をもって、明日の夢にトライしてください。

2010/02/05 05:39 詳細リンク

こんにちは、happydays0209さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、簡単ながら、私なりの視点で
お答えします。

先ず、今後のキャリアステップを、どう組み立てるかと云う
ことについて、アドバイスをさせていただきます。

一つは、福祉業界を視野におき、ステップを積み上げる方向。

もう一つは、社会人としての経験〔正社員〕を積んでいく中で、
キャリアヴィジョンを絞り込んでいく方向。

どちらの選択も可能でしょうし、同時並行で進めていけるチャ
ンスがあれば、最善かもしれません。

ここで、ご質問の件にちょっとふれておきます。

''> 「資格を持っていても・・・経験がないとねぇ」''

「若い人間に経験を求めるよりも、経験を積むチャンスを
与える事が、業界の未来を開くには、必要な考え方では
ないでしょうか。」

と、責めるのではなく、問いかけると云ったスタンスで迫れば、
心ある人であれば、前向きに受け止めてくれると思います。

''> 1、「何で福祉業界に行かないの?」''
''> 2、「今まで何をしていたか?」''

「厳しい就職戦線の中、最適なステージを目指し、めげず、
あきらめず、情報収集をしながら、チャンスの機会を狙い
マイペースで求職活動を続けています。」

「自分の武器は、今の所、若さしかありません。」

「全ての経験を明日に活かしていきたいと思います。」

と、くったくなく、自信を持って相手に向き合えば、良いかと
思います。

何か言われたら、しどろもどろしてしまうことで、かえって
自信のなさを露呈し、印象を悪くされてらっしゃるような
感じを受けます。

長いスパンで大局感をもって、就職活動に臨みましょう。

心より今後のご活躍と大望の成就をお祈りしております。



【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

西田 奈穂子

西田 奈穂子
キャリアカウンセラー

- good

「とりあえず就職」はもったいない

2010/02/05 20:56 詳細リンク

happydays0209さん、はじめまして。キャリアカウンセリング・コンフィアンサの西田です。


面接での答え方って難しいですよねぇ。。

それに行きたいと思った会社に振られて、そんなに興味のないところからはアプローチがあるというのもあります。私も状況は違っても似たような経験があるので雰囲気感じ取れます。


>「資格を持っていても・・・経験がないとねぇ」

経験は誰でもはじめはゼロなのにそう言われるとちょっと・・という感じがしますよね。でももしかしたらあなたの答え方を見ていたのかもしれません。''どれだけの意欲があるのか?どれだけ本気なのか?''ということをこの言葉を通して見られていたのかもしれませんね。


>「何で福祉業界に行かないの?」
>「今まで何をしていたか?」

正直にということは「視野をひろげ自分が出来そうな事務だから」という内容をおっしゃったのでしょうか。もしそうであれば、視野を広げるというのはどこをどう広げたかったのかというところを深めていくと面接者が食いついてくるような答えになっていくはずです。今までのことはそこから何を学びとってどう次につなげてという''「前へ進む意欲」を効果的にアピール''できれば変わってくると思います。


>それと自分が行きたいと思った企業には振られ、スカウトがきた企業は面接がスムーズにいきます。

スカウトが来たということは自分自身の魅力的なポイントを把握する絶好の機会です。とりあえず就職という感覚でいくのか、就職して違う側面から自分自身を見てみようという感覚でいくのかではかなり違ってきます。仮にここで就職してのちに転職するとしても''「とりあえず就職」ではもったいない''と思うんです。どうしても乗り気になれないなら別ですが、少しでも興味がわくところであれば貪欲にアンテナを張って吸収して身になるようそして次につながるよう少し視点を変えてみませんか?

質問者

happydays0209さん

再度質問です。

2010/02/06 23:31 固定リンク

葉玉様

アドバイス、ありがとうございました。
切り返し(というか答え方)にビックリしました。
「こんな答え方があったのか」と。

1、自信を持つ方法を教えてください。

3流大学卒、既卒、官庁臨時職員という不安定な仕事なのでどうしても自信ありません。
それに、今までも何十回も面接落ちているし。

2、「自分の武器は、今の所、若さしかありません。」

↑コレって自己PRに使えますか?
自己PRも下手で・・・。
今までは「好奇心旺盛で行動力があります。御社の求人を見つけ、すぐ応募しました。
また、向上心もあります。今までいろんな職業のいろんな人に出会い、刺激を受けて自分を磨いてきました。仕事を通じ、さらに自分を磨いていこうと思っています」と答えてきました。

もっと良い自己PRがありましたら、教えてください。


参考までに・・・<私の性格>
・興味あったら、すぐ動く。
・情報収集が得意。(らしい。「よくそんな情報調べてきたね」「どこで見つけてきたん?」といわれる)
・完璧主義(らしい)
・話すより聞き手側によくまわる。
人の話を聞くの、大好き。かなり勉強になるから。
・ルーチンワークも飽きない。
今の仕事、毎日同じ作業の繰り返しです。
・せかされるのが苦手。
・変わってるとよくいわれる。人と見方が違うらしい。
・いろんなひとから話しかけられる。
・物事を企画したり新しく作るのがすき。ボランティアをしていたことがあり、既存の活動以外に、自分たちで新しく活動作っていました。

など。

私にピッタリ?の自己PRを考えて頂けませんか?
期待してます(笑)お願いします。

happydays0209さん (石川県/24歳/女性)

質問者

happydays0209さん

再度、質問です。

2010/02/06 23:43 固定リンク

中井様

アドバイス、ありがとうございました。

『視野を広げて=福祉業界だけじゃなくていろんな業界に目を向けて。その中でも自分が出来そうな事務職を』という意味だったんです。

>スカウトがきた企業は 事務職応募などとは 逆の立場になるということだと思います
現実に 自分が選択 されているわけですから。

スカウトしてくれた企業は、教育関係の営業なんです。

お子さんに模試みたいな試験を受けてもらうよう訪問するらしいのですが・・・。

私、営業したこと無い上、お宅訪問だなんて・・・・。
お客さん捕まえられないだろうなって思っているんです。
そんなんでお給料いただくのは申し訳ないなって。

訪問する家は、もう既に決まっているらしいので未経験でもokらしいのですが・・・。
研修もあるし、ノルマはないらしいので。

こんな私に手をさしのべてくれるのは、すんごくすんごくありがたいし嬉しいのですが。

一度、面接受けて話だけでも聞いてみた方が良いのでしょうか?
そして面接で「どうして私をスカウトしようと思ったのか?」「どこが魅力あったのか?」聞いてみた方が良いのでしょうか?

happydays0209さん (石川県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
適職がわからない にっきいさん  2012-11-30 13:07 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)