歯ぎしりの様子が違うらしいのです・・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯ぎしりの様子が違うらしいのです・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/04 13:04

こんにちは。自分の歯ぎしりが最初歯ぎしりと気付かない程の音らしく、心配されています。歯を横にキリキリするような音ではなく、押し付けてゴリゴリとこすり付ける様な音らしく、将来的に歯が弱ったら折れてしまうのではないかと心配されています。更に歯ぎしりしている間、無呼吸になっていることもあるそうです。元々歯並びは悪いのですが、こういう場合はどういう現象で、どういう治療が望ましいのか教えて下さい。

じょうさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

歯ぎしりについて

2010/02/08 15:51 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯ぎしりと言ってもさまざまなタイプがあります。じょうさんの場合はむしろ「クレンチング」という食いしばりに近いタイプなのでしょう。

気に刺さったクギをグリグリひねるようなものですから、歯周組織に悪影響を及ぼします。
噛み合わせが原因であることも多いので、一度専門医に診てもらいましょう。なかなか症状が出ないのですが、出た時には手遅れのことも多いですからね。

睡眠時無呼吸症候群は歯科医院でマウスピースを作ってもらうこともできます。その点も相談しましょう。

歯ぎしりについて
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14658957.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

- good

歯ぎしりについて

2010/02/05 19:35 詳細リンク

こんにちは。アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿の小川です。

歯ぎしりによる歯や歯ぐきと歯を支えている骨(歯周組織)への影響は大きく、将来的に痛みや知覚過敏を発症するだけでなく、じょうさんのおっしゃるように、歯が弱ってしまったり、歯自体が破折したりすり減ってしまうこともあります。
歯自体への悪影響を止めるには、マウスピースを装着して歯と歯の接触をなくす方法があります。



ただ、無呼吸になっているということでしたら、おそらく睡眠が浅いか熟睡できていないのかもしれません。歯ぎしりや食いしばりも眠りが浅い時に起こることが多いのです。
その場合には、歯科からのアプローチだけでなく、無呼吸睡眠への対処も必要になってきますから、専門のクリニックで一度診察してもらうのもいいと思います。


歯並びや噛み合わせの悪さで、歯ぎしりが起こっていることもあり、その場合には矯正治療や噛み合わせ治療も必要になってきます。


いずれにしても、一度歯科医院でも診察を受けてみたほうがいいかと思います。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/02/06 15:31 詳細リンク

こんにちわ、じょうさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

出来れば一度歯科を受診してマウスピースあるいは、
睡眠時無呼吸症候群のマスピースを作ってもらって下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
妊娠中の虫歯治療にて動悸 あーとさん  2013-01-28 20:03 回答2件
ブリッジについて 63dnfyさん  2012-06-30 18:27 回答2件
左下奥歯の抜歯、今するべきか。(米国在住) muse03さん  2012-04-25 00:36 回答2件
たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。 kimikobietaさん  2011-05-17 07:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))