歯科処方のジスロマックについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯科処方のジスロマックについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/03 01:56

虫歯治療を行い、化膿止めとしてジスロマックを処方されました。現在授乳中なのですが、服用しても問題はないでしょうか?

ぬーたろうさん ( 山形県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

授乳中の抗生物質について

2010/02/03 18:05 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在授乳中だということは担当の先生に報告していますか?授乳中の抗生物質の服用は乳児に移行しまうため、基本的にはおすすめしません。
もし抗生物質を飲まなければならないような症状でしたら、一時的に授乳を中断されることをすすめます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

歯科処方のジスロマックについて

2010/02/15 23:39 詳細リンク

返事が遅れ申し訳ありません。
ジスロマックはマクロライド系の薬剤です。この系統の薬剤は肝代謝でセフェム系やペニシリン系と異なり、乳幼児への影響が十分に考えられる薬です。予防的に処方されている程度の抗生剤なら主治医に話して中止してもらうか、中止できなければ他の薬剤(例、セフェム系またはペニシリン系)に変更してもらうとよいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)