事業所登録 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業所登録

法人・ビジネス 独立開業 2010/02/02 22:50

近日、個人事業として仕事を始めるのですが、事業所登録は必要なのでしょうか?本などを見るとまずは登録の仕方から入るのですが、実際登録をしないで個人事業を行っている人もいるし…。必要の可否+メリットデメリットがあるのでしたら教えて下さい。

ムックさんさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

1 good

届出の件

2010/02/03 12:14 詳細リンク

ムック さん

開業届けの件での御問合せかと思います。
届出は義務になりますので管轄税務署にて行なって下さい。


IMS 藤田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

- good

確定申告をしていない事業者に仕事を依頼したいでしょうか?

2010/06/04 00:19 詳細リンク

法人ではないので、設立登記(法務局)は必要ありませんので、イメージされているのは、恐らく税務署への届出のことでしょう。

「個人事業の開廃業等届出書」は、1か月以内に出すことなっています。


◎メリット
青色申告の承認を得ることで、
65万円(または10万円)の青色申告特別控除が受けられる。

◎デメリット
手続きや書類の記帳、保存など面倒なことが多いことがあげられるかもしれません。


しかしながら、事業を行う以上これらは必要なことです。


無申告、脱税行為には当然ペナルティがありますし、

仮にムックさんが、お客様の立場であったとしたら

確定申告をしていない事業者に

・仕事を依頼したいですか?

・その人から商品を購入したいですか?



キチンと手続きをして、堂々と仕事をすべきと考えます。


SKSコンサルティング 砂川

事業
設立
手続き
青色申告
個人

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今までと別の事業を立ち上げる時の開業費 life1234さん  2015-03-11 08:36 回答1件
個人事業主の変更 紺碧さん  2012-06-14 15:05 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-23 05:09 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)