差し歯の不具合 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

差し歯の不具合

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/02 14:10

一番最初は20年ほど前に、虫歯が原因で、それなら〜と前4本を差し歯にしました。最初は4本連結だったのですが、10数年たって、一本が外れているような感じがして、結局付け直し、その後も何度か直したりしなが、2年前に4本とも1本20万出して、セラミックに変更しました。3本はほどなく落ち着いたのですが、右2本目の歯が何度も取れて、あげく昨年元の歯の根っこが割れているからと、やり直しになり、深いところまで根の深い形の歯に変更しました。
歯の噛みあわせが悪く(前歯であわすと、奥が左側しか接地しない状態です)、義歯を守るためにと、マウスガードも作られ、毎晩つけて寝ています。いまのところ、取れてはないのですが、根が深いために、歯茎が腫れ気味で、2ヶ月に1度の割りで来院して、最近は歯茎に炎症防止の薬を入れたりしています。
炎症は一生治まることなく、この歯とつきあわなくてはいけないと歯科医に言われています。が、担当医が辞められるというので、今後どうしたらいいのか、他の先生のご意見を伺いたいと思います。
尚、先日来、歯磨きの時に差し歯周辺にいやな臭いがする、と言ったところ、歯茎が腫れてくるとなりやすいので、歯間ブラシとフロスを併用してくださいとも言われました。
よろしくお願いします。

ジェニファーさん ( 兵庫県 / 女性 / 47歳 )

回答:4件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

咬合に問題点があるのでは?

2010/02/03 11:34 詳細リンク

大阪の歯科医です。
ご相談内容から、上の前歯以外の歯並びや噛み合わせに問題があると推測します。
差し歯や歯を保護する目的で装着するマウスガードは、あくまでも一次しのぎに過ぎません。
顎の関節と上下の歯並びとの関係にズレがあると、正しい咬合機能をいとなむことができませんので、内科的に障害が出やすい状態になります。
根本的な解決策として、歯列矯正をご検討されてはいかがでしょうか。
時間と費用が大きな負担となりますが、将来的に、また健康を意識すればお早の治療が望ましいです。但し、歯周病の程度により、歯列矯正が不可の場合がございます。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

うまく付き合っていけるといいですね。

2010/02/20 16:00 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

他の先生もおっしゃっている通り、現状では抜歯すべき状態であると思われます。
ただし、御本人が抜歯を望まないのであれば、プラークコントロールを行いつつ、定期的に歯科医院でメンテナンスをうけるべきですね。
噛み合わせが悪いので矯正治療を行い、現在の歯を抜歯してインプラントにするのがベストな治療ではありますが、百万円単位の費用がかかります。
すぐには決断できないかと思われますので、炎症を止めながら担当の先生とじっくり治療方針について考えていければと思っています。

抜歯の基準
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/20600519.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/02/03 10:16 詳細リンク

こんにちわ、ジェニファーさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

歯が歯肉の根元に深くうまっている場合はそれを矯正治療で
引っ張ってくる方法がありますが、歯根があまり残っていないと
この方法は使えません。今の状態で付き合っていくか抜歯をして
ブリッジかインプラントしか方法はありません。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

問題となっている歯を抜歯した方が良いのでは?

2010/02/04 11:02 詳細リンク

ご相談内容からすると問題となっている歯は根尖病巣があるか或いはヒビが入っていて、もはや残すことが困難な状況にあるように思われます。

このまま残しておいて現在の排膿などの症状に耐えられるのであれば、残しておいても良いとは思いますが、現状が著しく不快なようであれば、抜歯をしてインプラント、或いはブリッジ等をご検討された方が良いような気も致します。

急いで、どちらかを選択される必要はないと思われますので、今後の経過次第で判断されると良いと思います。

質問者

ジェニファーさん

回答ありがとうございます

2010/02/03 10:22 固定リンク

やはり、そうですか?
今の歯科医にも、最悪ブリッジかインプラントにするしかないと言われています。
今までにも結構費やしてきたので、できれば今の状態をキープして、付き合っていくようにします。
定期的に歯科に通うほかは、やはり歯磨きやフロス等の利用しかありませんか?

ジェニファーさん (兵庫県/47歳/女性)

質問者

ジェニファーさん

ありがとうございます。

2010/02/03 13:59 固定リンク

今まであまり気にしてこなかったのですが、長年の噛み癖で、下の歯の左側が上がって、右側が下がった形状に変形しており、前歯で合わせても左側が何本か合わさるだけで、右は前から後ろまで合いません。それをどこかで合わせようとして、一本に負担がかかるみたいです。噛む力がかなり強いとも言われています。
マウスガードもはっきり言って、ずっとしないといけないのもおかしいと思っていました。
歯列矯正となるとずいぶん大掛かりですが、歯は大事ですものね。
先生の医院も含めて、別で一度セカンドオピニオン受けてみます。

ジェニファーさん (兵庫県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
虫歯ではない前歯の痛み 友乃さん  2014-05-25 09:50 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))