アルバイトの雇用契約書を作っていただけません。 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルバイトの雇用契約書を作っていただけません。

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/01 16:57

2009年12月下旬より、アルバイトで病院の植栽管理をしています。初めて、庭師を雇うとのことです。
冬場で仕事が少ないので、週2回、1日3時間です。
春になったら、時間や日数を増やす予定です。

雇用契約書はなく、口頭のみでした。

その後、文書にして欲しいと請求しましたが、
いまだ返答がなく、働き続けている状態です。

給与明細もありません。

ので、不安です。
アルバイトとはいえ、雇用契約書、給与明細は必要だと思うのですが、そのような法律はありますか?
再度、請求してもいいのでしょうか?

補足

2010/02/01 16:57

回答ありがとうございます。

再請求しましたら…
「忙しいから」とにべもなく。。。

強制的な法律なのですか?
どこか相談する公的機関などはありますか?

kemoさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

労働条件明示義務違反です

2010/02/01 17:20 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

相談の内容は、労基法15条(労働条件明示義務)違反です。賃金、労働時間など特に重要な労働条件については書面明示が原則です。
きちんと対応してもらってください。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用契約について 苦悩の経営者さん  2010-02-02 20:32 回答1件
懲戒解雇について 安管さん  2008-07-17 10:48 回答1件
「会社都合」による退職について 私はがんばるぞさん  2014-08-31 13:00 回答1件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
試用期間中の解雇について 凛さん  2010-02-11 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)